ルヴァンカップ 対清水 0-3

 曇り、気温は14度。少しづつ気温が上がっているが、これから低気圧の影響で雨に変わる。

 昨日は厚別でルヴァンカップが行われていた。やはり平日の水曜日に厚別まで試合を見に行くのは難しい。だから、仕事場でテキスト速報を見ながら仕事をしていた。

 前半は、コンサドーレも得点チャンスをつかんでいたが、そこで決められないのが主力との違い。0-0で後半に入ったが、見る見るうちに虹色のgoalの文字が増え、それもすべて相手の得点という展開になり、途中でテキスト速報を追うのをやめた。

 はっきり言って既にルバンカップ敗退が決まっているのであれなのだが、やはり控え組の奮起が欲しかった。この試合に出ている選手もリーグ戦に出ており、ある程度やれているのだから、できないことは無いと思うのだが、そう簡単ではない。


 残すは、アウエーの神戸戦だけとなり、それが終われば中断期間に入る。この期間の間に控え組を合わせたレベルアップが必要だし、当然、他のチームも中断明け後は、それなりにレベルアップしてくる。

 だから最初の目標である。まずは残留ラインを確保し、それから最終的に上位の位置にいられることを目指すべきだろう。次節神戸戦は、総力戦である。ここで勝つといい雰囲気で中断期間に入ることができる。相手も同じだろうが、気持ちで負けないで欲しいものである。