日本代表選出

 曇り、気温は14度。時折吹く風は冷たい。水曜日、木曜日と雨は降ったがその後低気圧は続かなかったようで、今週末は気温がぐんぐん上がる陽気になるようだ。


 昨日は、日本代表のメンバーが発表されていたが、やはりサプライズが無いと盛り上がらない。ここでビッグ3と呼ばれた3選手の中から誰か落選すれば世間の注目を少しは浴びただろうが、やっぱりという選考でしかなかったので話題性に乏しい結果となった。

 それにしても写真で見る西野監督は精気を吸い取られてしまった後のような顔であるし、田嶋会長は、ジャバザハットを連想させる顔であるし、こんな姿で良く会見をしたなと言う感じである。この辺り人の顔を見て我が振りなおせと言うが如しで天に唾を吐くようなことである。

 このところの日本代表は、強化が上手く行きW杯常連のような感じになってしまい人に驚きを与えられないようになってしまった。日本代表の試合も以前ならヒリヒリしてみていたのが、何となくミュージシャンの公演と同じような感じに成り、今の日本サッカーを引っ張っているのはこの面々ですと顔見世興行をしているようなもんである。

 そこに驚きや期待がみじんもないのが少し寂しい。今回のハリルホジッチ氏の突然の解任に端を発した話題も、何故か悪役になるべき会長が火に油を注がずヒールの鉄則を忘れた行動を取るに至っては、何故監督交代までして日本国民の関心を集めようとしたはずなのにと肩透かしを食らった感じである。

 はっきり言って馬鹿じゃなかろうかと思うに至る。W杯を盛り上げるための演技でなければただの馬鹿である。更に選手たちも優等生ぶりを発揮し発言を控えるあたり、大人の対応を取るに至ってはあきれるばかりである。

 そこで一人、マスコミから狙われ失言を得ようとする中で、どう解釈されるような判らないような返答をする本田選手はさすがである。言質を取られないようバリアを張る他の日本代表の風よけになれる存在である。

 前回のブラジルW杯の前に見せた行動をまた本当に見せて欲しい。目指すのは優勝だと。それぐらいの力はあると言って欲しい。それに乗っかり何人かの選手が強気の発言をするようになればチームは君のものである。今の状況はそれとは程遠い。


 やる前から負けるような発言はしちゃいけないが、強気の発言も日本人気質からは認められない。あくまでも謙虚な発言が日本人の美徳なのだろうが、4年に一度のお祭りなのだから、W杯を盛り上げるためにぜひ思い切った発言をとは思う。

 選手がだめなら監督、会長、国民を盛り上げる発言を是非してください。