朝からW杯

 晴れ、気温は12度。今までが寒すぎたのでこれくらいだと日差しがある分暖かく感じる。

 朝4時過ぎに目覚め、テレビをつけると丁度ポルトガル対スペインの後半の後半だった。得点は2-3と一点スペインがリードというところだった。

 スペインは、一点差を守り切ろうと時間をゆっくり使い所謂チキタカでボール回しをする。それに対してポルトガルも無理追いせず自陣の前でブロックを作り相手にボールを持たせながらゴール前のパスやシュートをカットする形で自分たちのマイボールにしようとする。

 そこでさすがのプレーを見せたのは、やはりロナウドだった。パスを貰うと高速のドリブルで相手ゴールに迫る、それを止めるには体を当てるしかないが、そこは超一流、相手が体を寄せると同時にボールを反対側に起き体が触れるか触れないかのところで体を倒す。そこでレフリーはすかさず笛を吹くことになる。

 ゴール前のところでFKを得ると、ロナウドの見事なキックが決まりポルトガルが同点に追いつく。その後は、両者引き分けを良しとしてそのまま試合終了。勝ち点1を分け合う結果となる。

 残念ながらJリーグ所属のイニエスタ選手のプレーは見ることが出来なかったが、久しぶりの素晴らしいサッカーのプレーを見ることが出来た。


 そして今話題のNHKのW杯専用アプリを試すことにした。ハッキリ言ってW杯を全て視聴したいというならこれで十分。録画も必要ないという人ならテレビに噛り付く必要もない。画質もDAZNよりもきれいで途中で止まることもない。おすすめのアプリである。

 上に上げたように録画機能は無いため、きっと大会が終われば自動的に見れなくなるのは確実であるので、試合の様子を記録に残したいという方々は地デジ、BS、CSを屈指して録画するしかない。

 テレビで全試合中継しないのであきらめていたのだが、少し日本代表以外の試合に興味が沸いたところである。