今日が最終節

 曇り、気温はマイナス5度。

 今日は、J1リーグ最終節を迎える日である。今季の試合は今日で最後だが、これが本当の最後ではない。この先の未来を変える試合である。

 その試合を見るため休みをとって会場に行くことにした。まだ、今は時間が早いためどうということは無いが、既に試合会場近くにいる人もいるかもしれない。

 

 前売りは、3万を突破したということなので会場は満員になるだろう。広島のサポーターを除いてコンサドーレの勝利を期待する人ばかりになる。

 満員の会場は良いのだが、一つ盛り上がらない理由として選手を鼓舞するのタイミングで満員の観衆が手拍子を叩かないところが迫力に欠ける。折角応援に来たのだから手拍子すると気分も盛り上がること請け合いである。手拍子で相手チームの応援の声をかき消すぐらいだと応援しているほうも盛り上がる。

 もう一つお願いしたいのは、一つ一つのプレーに対して周りの人が聞こえるように解説する人である。選手を盛り上げる話なら良いのだが、悲観的な解説は不要である。スタンドに何人ものセルジオさんがいたら興ざめである。声援している人のほとんどはコンサドーレの選手が活躍してくれることを祈っているので、一つ一つのプレーにケチをつけられたらたまったものじゃない。それに加えて酔っ払いだと思うが汚いヤジを飛ばす人がいる。そんなヤジを飛ばす人はプロ野球の応援に行くべきと思う。

 本当はそんな声が聞こえてくる場所にいつまでもいたくはないのだけれど、満員だと席を代わるわけにもいかず苦痛の時間を過ごすことになる。それで何度か席を移動したことある。それができないときはノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを付け乗り越えるという最終手段を使うのだが、できたらそんなことをしたくない。

 後はそういった声を打ち消すように手拍子で選手を応援しようと思う。

 TVHのスタメン予想では、駒井選手の名前が無かった。怪我でもしたのだろうか?また都倉選手がベンチスタートになっている。都倉選手も相手のCBが強力だとマークされ得点のにおいが全くしなくなる。更に相手とのぶつかり合いでも体力的に優位な都倉選手のほうがファールになる確率が高いので仕方がないのだが、やはりジェイ選手が先発なのはジェイ選手のシュート精度の高さが買われているのだと思う。

 都倉選手、ジェイ選手のツートップでスタートしてもらいたいのだが、2人が同時先発するとお互い居る位置が被ることが多い。そのため相手のマークを外しにくいし、その隙間を狙う選手の数が減ってしまうのが難点である。

 しかし、年間順位が2位と4位では雲泥の差である。ACL確定と鹿島の天皇杯の結果待ちとでは選手の意欲にもかかわるし、決定が長引けば選手編成にも影響がある。もしACL出場がなくなれば保有する選手の数も限定されるし、出場が決まればそれなりの人数が必要になる。補強にも影響するのは必至である。

 そういう意味で、チーム全体に影響がある試合である。今日が、良いほうの結果を生むことを期待したい。