アメリカ

 晴れ、気温はマイナス1度.今日も雪か雨の予報が出ているが、今のところ晴れている.

 

www.nikkei.com

 この問題、トランプ大統領が選んだ司法長官である.トランプ大統領とロシアとの間に疑惑は無いとした.この後は、モラー特別検察官の報告書をどこまで公開するかが焦点となる.

 民主党としては、できるだけ多くの情報の公開を求めることになるだろう.それが次の大統領選挙に向けた戦いの始まりだからである.

 

 アメリカは強権者(大統領)に対して寛容である.自分たちが選んだ大統領が汚いことを陰で行うことを知っている.それもアメリカの利益になると信じている.清廉潔白でも構わないが、狡猾、老獪などという裏で取引をするような者が大統領の地位にいたとしても自分たちの利益を逸しない限り構わないというスタンスである.

 それは日本にも言えることだろう.世論調査安倍総理が支持されるのも、曲がりなりにも日本が世界に伍して戦っていくには、それなりの術策が必要であると理解している.明らかな醜聞が無ければ問題ないのだろう.

 

 今回のこの状況でいうのもなんだが、トランプ大統領の任期中の弾劾は無くなったと言える.しかし、だからと言って再選があるかというとこれはまだまだ未知数である.

 ただ言えることは、未知数の中にも大統領再選の可能性が高くなったのではないかと感じる.