二酸化炭素問題

 晴れ、気温は12度.晴れてはいるが気温は上がらない.5月の気温に戻ったということである.先週がかなり異常な気温だった.

forbesjapan.com

 大気中の二酸化炭素濃度が史上最高になったというニュース.

blog.evsmart.net

少し前のニュースになるが、2050年までに二酸化炭素排出ゼロにするという東京都知事の発言.このところパッとしない都知事の行動だが、実現すればそれなりに功績になるだろう.2050年といわず数年先に実現してもらいたい.

 

では、これ程増えた大気中の二酸化炭素を何かに変換して使えないだろうかと素人でも思う.

www.natureasia.com

techable.jp

www.msn.com

 

 上記のように色々な取り組みが考え出されており、今や二酸化炭素を減らす試みは新しい金鉱脈になっている.

 エアコンが大気温度の上昇に寄与していることは明らかである.自分たちの環境を改善すれば周囲の温度が上がり更に冷房が必要になる.そのため更にエネルギーを使い、結果的に二酸化炭素の排出量が増えるという悪循環になっている.

 その流れをどこかで断ち切らなければ、人類がこの地上から消え去るまで続くゲームになってしまう.

 

 現代の人類の生活場所は地上の日が当たるところになっているが、仕事をするオフィスなどは地下に作るべきだろう.そうすればかなりの冷房に必要とするエネルギーを削減できる.室内光を太陽光と同じ波長の物を使えば地上にいると同じ環境を構築できるだろう.

 

 ここ数年で実用化される技術が増えることを願っている.