自動相談所は過酷な職場なのか?

 晴れ、気温は15度.今日は夏日の予報だが、風が冷たく半袖では今は寒い.

 

 

news.livedoor.com

 

 最初の児相の会見では、警察官との同行について言及されていなかったように思う.そのうちに道警が裏をとって児相が同行を断ったと発表したのが昨日だった.そして昨日、児相の会見があり、警察から連絡を受けたが担当者が人がいないと断りを入れ、翌日の同行も警察官から相手の様子からしない方が良いと言われたとの発表があった.

 

 もしかすると言葉の受け止め方の違いがあったのだろうと思うが、それにしても児相のこの案件に対する解決意欲が全く見えないところが恐ろしい.すでに機能不全に陥ていたところにこの事件がおき、結果そのことが公になっただけだと思う.

 

 児相も警察に対して不満があるのだろうが、何となく自分たちの責任が及ぶ範囲をできるだけ少なくするために警察との情報のやり取りが不足していたと言っているが、自分たちの対応がまずかった点は問題である.

 

 今回の事件、一番悪いのは母親と交際相手の男性なのは間違いなく、彼らに対して厳罰を下してほしいと思う.その件はその件で解決すべき点であり、児相の動きがこれ程悪い原因をきちんと突き止めなければならないだろう.昨今の児童虐待事件の件を受けて各児相には指導なり通達があるはずなので、それが今回の件では全く役立たずだった.

 

 もしかすると児相の職員は、今回の事件の他にもっと厄介な問題を数件抱えておりそれが対応の遅延につながった可能性もある.それ以前に職員が役目を果たしていなかったなどという結果は見たくはないものである.