対 川崎 1‐1(A)

 曇り、気温は17度.低気圧の移動速度が遅く予報では今日は一日雨だったものが曇に変わった.台風と同じでいったん日本海側に出た後スピードが上がるパターンと思われるが、低気圧が台風のような進路を通って進むというのは珍しいのではないだろうか.

 

 昨日の川崎との試合、DAZNで見た.フライデーJリーグということで金曜の試合に割り当てられたコンサドーレは、負傷者が徐々に復帰し始めた中での試合だった.

 今日の試合で故障明けだったのは、ジェイ、武蔵、チャナティップ、ロペス選手である.宮澤、ルーカス、菅選手は故障、出場停止、コパという理由でいない.その代わりに石川、早坂、荒野選手が先発した.

 

 やはり練習不足がたたり故障明けの選手は運動量が少なり更に試合に上手くなじめていなくそれなりのパフォーマンスだったが、ク選手がことごとくシュートを止め、更にPKを止める活躍で最少失点で抑え、コンサドーレはPKの1点でそれで引き分けに終わった.

 できることなら失点をしなければとは思うが、後半は川崎の攻撃でサンドバック状態になり自分たちは相手のゴールに迫ることができなかったのだから引き分けは御の字.

 10月7日のホームでこの試合の決着をつけるしかない.当然勝利をもぎ取ることが必要だが、それまでの順位がどの程度かによってモチベーションもお互い変わってくるのだろう.最終節が優勝争いだったら相当盛り上がるだろうが、まずはその前に残留争いから関係ないところにいなければならない.

 

 故障選手が戻ってきたがそれでもコンサドーレの選手層的には厳しいものがある.今いる若手がどれだけ成長してくれるかがこれからの戦いの鍵となる.若手よ頑張れ、今活躍しないでどうする.