エスカレートするのは必至

 曇り、気温は16度.日中は晴れそうだ.

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 こういう韓国の態度は本当に日本を軽視しているとしか思えない.もし、中国相手だったら平身低頭して謝るのだろうと思う.

 

 すでに日本人は韓国疲れをしているという表現がふさわしい.それでもマスコミは必死に韓国を庇おうと努力する.もしマスコミが一斉に韓国非難をし始めたら日韓関係は終わるのだろうと思う.

 

 果たしてそれが正しいかどうか未来は判らないが、やはりそこに出てくるのは国民としてのアイデンティティだと思う.相手は、チンピラのようにいちゃもんを付けて四六時中付き纏う輩である.日本はそんな相手に今対応しようとして段階である.

 

 今までいちゃもんを付けられればそれなりの大人の対応を取ってきた.苦しいと言えば援助を行い、技術力が欲しいと言えば教えてきたわけだが、そういった事実は彼らの中では、昔占領していたのだから正当な報酬であるという認識しかない.何かをしてくれたから感謝するということは日本に対してサラサラない.

 

 韓国も世界に誇れる産業を持ち、独り立ちしたのだからこれからは日本と関わることなく生きて行けば良いと思う.こういう言葉も相手にとっては上から目線と受け取られているのだろうと思う.

 

 これからは、仲の悪いお隣さん同士として生きていかなければならないという事実はしんどい.これからも韓国は日本に対して言いがかりをつけてくるのは間違いなく、それを相手にするなら日本も少し遠くへ引っ越しをしたいくらいである.

 それができないことが隣近所問題としてこれからも続くわけである.もし、何かの切っ掛けがあれば大ごとになるかもしれない.

 そろそろアメリカなどの第3者に出てきてもらい仲裁が必要な時期にきているのだろう.