煽り運転報道

 曇り、気温は19度.風があるので肌寒い.今週は曇りか雨なので夏らしさはすっかり無くなった.

www.sankei.com

 この事件が起きマスコミが過熱報道していたのにもかかわらず、それを振り返って過剰反応であるという論調がちらほら出ている.

 

 そもそもこの事件がこれだけ取り上げられたかというと、やはり映像があったからと多くの人が身近に感じ自分も被害者になるのではないかという恐怖心を煽ったからだと思う.

 この事件に映像が無ければ何もなくスル―されていた可能性が高い.更にマスコミのマッチポンプもかなり影響はあった.テレビなどは格好のワイドショーネタとして使われやすかったということも理由にある.

 

 今回、この報道の過熱ぶりを批判するのは、この事件の罪が左程大きくないからである.この程度なら実質、罰金刑程度で懲役になることはない.警察も最初はあれだったがこれだけ国民の関心を呼ぶと適当に流すわけには行かなくなった.まさしく、作られた事件である.

 だから却って自らを振り返ると犯罪すれすれの取材を行っていたり、日常軽い法律違反をしているかもしれない自分たちもやり玉に上がればこれ程世間からパッシングを浴びるようになることを気にしているのかもしれない.

 

 

www.sankei.com

 

 そうして北海道でも倶知安町で同様な煽り運転、脅迫行為の事件が起きている.この事件もドライブレコーダーに犯行の動画が公開されている.

 

 一般人にとっては、車を運転する機会があり、もしこういった目に会うことに対して恐怖を感じていると思う.今後ドライブレコーダーの取り付けは増えるだろうし、できるなら被害者になるようなことは無いように思っているだろう.

 

 今回の事件が抑止力になるような結果に終わることを願いたい.