ワイドショー的ニュース

 晴れ、気温は13度.朝方は非常に寒かった.週末から始まる連休の最後に台風(温帯低気圧に変わっているだろう)がやってきて雨風を全道的にもたらすようである.丁度収穫の秋の真っ最中であるので被害は無いほうが良い.

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 あまりこういったニュースを見たくない.

 何故気になったかというと、当初のニュースの報道の出方がおかしかった.男児が発見された場所が自宅近くではなく集合住宅で発見されたと報じられたからである.

 自宅とは別の場所にある集合住宅内で発見されたのだろうと思ったのだが、続報では、集合住宅は自宅が含まれる建物だったと報じられていることを見て、何故最初から自宅のある集合住宅と報じなかったのか疑問に思っていた.

 何故殺害したのか詳しい動機は報じられていないが、実の子ではないことが原因だったのだろうと思う.さらに言えば男と男という関係とどちらが優位性を保つのかというヒエラルキーの争いだったのではないだろうか.これは想像にすぎない.

 

 

www.fnn.jp

 このニュースも事件が解決するまでに3年位掛った話である.結婚後直ぐに生命保険に加入したというが、生命保険会社も死亡保険の支払いを停止していたらしい.

 火災現場から発見された死体の解剖を行い失血死という死因が判っていたから殺人事件として捜査されていたのだろうと思うが、噂の神奈川県警だったら自分で自傷した自殺として事件捜査は終了していた可能性があったかもしれない.

www.asahi.com

 つい最近朝日新聞で報じられていたが、都道府県によって司法解剖が行われる割合が異なるらしい.死体が発見され全ての場合で司法解剖が行われているのはテレビドラマの中だけで実際は、解剖されず検視だけで事件捜査が終了していることが多いようである.

 もしこの事件がそういった地域で起き、きちんとした捜査も行われず自殺として処理されていた可能性も無きにしも非ずだと思うと、やはり結婚相手は慎重に選ぶべきだろうと思う.全てではないが、高齢の男性に近付く女性はやはり財産が目当てと最初は思っておくことが必要だろう.恋は盲目とは言うが男も騙されやすい.