天皇即位の儀式

 晴れ、気温はマイナス4度.真冬並みの寒気の影響でもの凄く冷え込んだ.思ったよりも積雪が無く胸をなでおろしているところである.

 

mainichi.jp

 大嘗宮の儀と呼ばれる即位の儀の一つが今日の朝まで行われ終了したようだ.皇室という日本の象徴であるのだからそういった儀式が行われるのは問題ない.

 その行事が行われる中、政教分離に反するという意見があり反対する人たちの抗議行動があったようだ.

news.livedoor.com

 

 日本国憲法で定められた天皇制に対して反対する人たちは存在する.これは、思想信条の自由が認められているし、言論の自由が認められているのでそういった発言をする人たちがいても良いだろう.

 マスコミもそういった人たちの意見を記事にして取り上げるのも報道の自由である.そういう意味で日本は案外世界の国と比較しても自由が守られている国だと思う.

 

 今回の儀は、天皇即位の行事の一環として行われたため国民に多くのことが知らされないで行われた点はやはりマイナスだろう.さらに言えば皇室の中からも国費を使うのではなく皇室からの出費で賄うべきとの意見があるくらいだからもう少し質素であっても良かったと思う.