東京は封鎖レベル

 晴れ、気温はマイナス1度.少し冷え込んでいるが、太陽の光があるところは春を感じさせるようになってきた.

headlines.yahoo.co.jp

 

 連日の感染者数の発表が怖くなるほどである.潜在的な感染者数は1000人規模で存在すると思われ、症状の出ない人がウイルスを拡散している可能性が高い.特に自分は大丈夫と思っている人ほど危険性が高いのは言うまでもない.

 今回の東京都の大部分の感染者の発表で驚くのは、やはり病院での集団感染である.衛生状態が良くても職員自らが感染者になっていれば容易に感染が広まるという好例である.

 そして東京都知事は、外出自粛を訴えていたが、法的拘束力はなく無視して外出する人は当然数多くいるし、それをカッコイイと思う輩も存在する.ニュースで流れていたが自分を正当化する屁理屈、そこでは、飲食店が客足が遠のき苦しんでいるから助けるためと宣っていたが、感染者が増え続ければ東京都は閉鎖状態になり、日本経済が破綻すれば飲食店経営どころの話ではなくなるのを理解していない.身勝手な行動をする人が増えれば増えるほど自分たちの首を絞めることになることを理解していない.

news.nifty.com

 そして、3月中に海外旅行をしていた人たちの感染の話題が多く出てきている.卒業旅行だったり、ツアー旅行の参加者だったり、爆発的に感染者が出ている国に行った人たちの陽性率はかなり高そうである.更に行き帰りの飛行機内は閉ざされた密閉空間であり席が離れていたとしても感染の危険性は非常に高いものがある.長時間のフライトならなおさらである.感染者が一つ大きな咳をすれば瞬く間にウイルスは広まっていく.今後は、海外渡航者の隔離は必須事項になるだろう.

 

 そして、ここまで来ても政府は非常事態宣言をしようとしない.今となっては世界の国々が非常事態を宣言しているのだから行っても問題ないと思うが、ここでも東京オリンピックを控え安全な国とアピールしたいのだろうか.