人を制御することは難しい

 曇り、気温は6度.コートなしでもかろうじて外を歩ける気温である.できればコートはあった方が良いくらいである.週末は寒気が入り込み再び雪という予報である.

www.yomiuri.co.jp

新型コロナウイルスのことを書くのも連日となってしまった感じがする.道内では昨日は5人の感染例が確認された.収束するかと思いきや中々収まらない.外出の自粛も、道内の公共施設が徐々に運営を始めているので他の部分も動き出すだろう.

 そして、一番感じるのは、やはり気のゆるみみたいなものである.何時までも穴倉にこもっていると日の光を浴びたいと思うのは人情である.道内は特に冬に閉ざされていた期間が長かったためその思いは強いように思う.これから近付く花見シーズンなどは格好の外出の場である.その頃に自粛が解けていたらと思う.

 現在、爆発的に流行している東京、大阪などは、そういった道内の状況に関わらず嵌めを外す人は多そうだ.やるなと言われれば反発して盛大にやらかすアレである.そもそも強制すればするほど勝手な行動を取る人の割合は、一定数存在する.それを押さえつける手段は強制的にどこかに収容するしかないだろうが、そんなときに限って人権問題だと騒ぐのだろう.そういう人たちの身勝手な行動が他の大勢の人権を侵害することに気付いていない.ある意味都合の良い人たちということである.

mainichi.jp