現金給付は後で返すお金になる.

 晴れ、気温は1度.昨日の夜は霙ないし雪が降っていた.

www3.nhk.or.jp

 とうとう緊急事態宣言を行ったが、2週間前に行っていたらとは思う.それでも他の国と比べ死者が少ないということは日本にとって幸運である.

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 なぜこのニュースを取り上げたかというと、見出しのつけ方が余りにもおかしいからである.

 「長野県内で新たな「新型コロナ」感染者 4日連続の発生... 諏訪保健所管内の40代女性 12人目の妻」

  見出しだから仕方なく省略したかもしれないが、12人目の妻と書くと一夫多妻制の家かと思ってしまう.見出しを付けた新聞社の方にどういう意図で付けたのか知りたい.ネットを徘徊している人がこの見出しを見て誤解して中身を読むだろうと考えていたのなら、SNSのやり過ぎである.あんたはYouTuberかと問い詰めたい.

 時代の流れなのかもしれない.こういったものが新聞の見出しとして使われる時代になったのだなと思う.自分は古い人間なのだろう.

 

 今日新聞を読んでいたら、緊急事態宣言が出るようなことがなると国民が自主規制し意見が右ならえになる.こういう時こそ言論の自由報道の自由を発揮すべき時だと要約すればこんな感じだった.

 これに関してはお隣に言論統制を国のためだとばかり強硬に行う国があるので非常に興味深いことなのだが、何故かマスコミは中国に対して日本政府を非難するような調子でそれを批難しない.安倍首相が布マスクを配ると言ったら人格を否定するような記事を出す.もしお隣の国だったらたちまち収容所に収容されて政治教育されてしまうにもかかわらず、目を反らす.

 言論の自由を奪っている国なのだから自社の記事で習近平を安倍首相を批難するのと同様に扱えば良いと思うのだが、そんなことはしない.

 

 一見マスコミは、平等な視線でニュースを流しているふりをしているがそうではない.色々なしがらみを抱えながら自分たちで情報を操作し、自分達の利益を100%守ろうとする.

headlines.yahoo.co.jp

 こういった政策は、全ての人が喜ぶようなことは恐ろしくてできないものである.何故なら出したものは後で回収されることになるからである.全ての国民に30万円配ろうともそれは問題ない政策だが、その後の回収をどのようにするかと言えばやはり税金を上げるしかなくなる.

 だから、この先、財政が厳しくなれば消費税20%にしますのでよろしくお願いしますと今からアナウンスするのが礼儀だと思う.