7月に入っても落ち着かない日々が続く

 曇り、気温は17度.熊本、鹿児島の豪雨被害は、想像をはるかに超える規模だった.その梅雨前線は、数日、日本の上空に停滞するようなので更なる被害が心配である.もし警報等が出たら速やかな避難が必要である.

 

 昨日は、東京都知事選があり結果が早いうちに判明した.学歴問題や、前回選挙時の公約が達成されていない等の問題があったが、現職の都知事が再選を果たした.色々な問題があり、多くの人に非難されようとも地位に対して欲があれば無問題なのだろう.本当に国政に打って出て総理大臣になろうとしているのだろうか?そうというのなら相当な信念をお持ちなのだろう.

 

 北海道では、昨日の新型コロナウイルスの感染者が1名という結果だった.それは、非常に喜ばしいことなのだが、今回分かった人も感染経路不明ということであった.その感染を広めた経路が判れば対策を立てられるのだろうが不明ではその先が何時までも止められないのが不安である.症状が軽くてもウイルスを広めている人が存在するのは確かである.

 今後、夏の観光シーズンに合わせ北海道に訪れる人が増えるのだろうが、そのことも今後の心配の種になる.

news.livedoor.com

 その新型コロナウイルの感染が収まらない中、日本の領海内に中国公船が侵入し留まっている.この件に関して日本国内の反応は鈍い.

 自分たちの身近に起きない限り大半の日本人は危機感を抱かない.更に言えば、国会議員の皆様をこの件に関して国会で質問したり抗議行動を行ったとは聞かない.何時もの通り中国に遺憾の意を表明してそれで終わりである.

 中国公船というが、既に背景には中国海軍の影がちらついている.日本も海上保安庁の船が対応しているようだが、領海において日本の領土だと主張できる権限がないところがつらいところである.他の国で有ったら軍隊が出動して力ずくで排除するのだろうが、平和憲法で守られている日本は、おとなしく相手が退去してくれるのを待つしかない.

 戦争を起こそうというわけではないが、日本が主張しない限り外国、世界の国々は意見を聴くことはない.国対国の関係に対して口出しするのはアメリカか中国かロシアだろう.他の多くの国は、よその国の事なので気にもかけていないだろう.そんなものである.