台風10号

 曇り、気温は19度.風が少しある.台風9号が沖縄から九州に抜けたと思ったら、今度は台風10号が発生した.こちらも強烈な台風となりそうと予想されている.

 日本周辺の海水温が高いため水蒸気の発生量が多く暖かい空気は上昇気流になる.そのエネルギーを貰って台風は発達する.地球温暖化により海水温が上がり徐々に台風の勢力が強くなってきている.更に台風の進路も今年は太平洋高気圧の辺縁に沿ってカーブする確度がことなり、北へ直進するコースをとっている.

 これから続く台風は徐々に例年通りのコースを取り始め北海道にも影響を及ぼすような台風が来ることが予想され恐怖でしかない.

 何時も同じと思っていたらそうではないことが判る資料がこちらである.

www.jma.go.jp

 8月のコースは、沖縄から九州を通り日本海を抜けて北海道付近で温帯低気圧に変わるというのが基本だった.9月は、その太平洋高気圧が弱まり本州を縦断する形をとるのが普通であったが、近年そのコースが不安定で、時折迷走する台風もみられるのが去年の台風だった.

 

www.news24.jp

台風により人命を失うことも多く、できることなら被害を最小限するように努力する必要がある.備えあれば患いなし、早めの避難を心がけて欲しい.