コロナウイルスの事

 曇り、気温は5度.時折霧雨のような雨粒が顔に係る.丁度雨雲の端が通り過ぎたようだ.

 

 コンサドーレの菅選手が新型コロナウイルスに感染してしまったが、他の選手はPCR検査陰性で今日のガンバ大阪の試合は予定通り行われるようだ.昨日も書いたが新型コロナウイルスは潜伏期があり、一回の検査で判定できるものではない.だからと言って毎日行うのは非効率の極みなので日常の濃厚接触に気を付けて生活するしかない.

 

 

www.jiji.com

 今日の朝のニュースで報道されていたが、はるか遠くのトルコで地震があった.M7の規模(東日本地震がM9だった)だった.

 トルコも日本と同様に地震が多い地域である.その理由は、日本と同じようにプレートが複雑に合わさる地域だからである.

 新型コロナウイルス感染が再拡大している状況でこの地震の影響は大きいだろう.日本も同様にこういった地震が今の状況で起きたなら救護活動に支障をきたすことは間違いないわけで、国会も日本学術会議の件で喧々諤々するよりも災害に対する備えを論議できる環境であって欲しいと思う.

jp.reuters.com

 コロナウイルス関連で気になるニュース.今回ヨーロッパで急激に感染数を伸ばしているのは変異体のコロナウイルスらしい.コロナウイルスは、変異を繰り返すという話は、以前より出ていたので目新しいものではないが、今回の感染拡大は、人の移動によるものであるとの話である.たまたまスーパースプレッダーが出て、その人が移動を繰り返すだけで小さなさざ波が大波に変わるという証である.

 北海道のこのところの感染拡大も、感染を広めている原因は、少数のスプレッダーと目される人が移動することに起因しているのだろう.

 人の生まれ持って持つ免疫力により感染しても軽症でウイルスをばら撒かない人もいれば、コロナウイルスに対しての免疫力が弱く体内で増殖しやすいといった人も生まれてくる.その部分は、今のところ制御できない部分である.

 もしこれ以上の感染拡大を抑えるには人の移動を制御するしかない.接触数を減らせば自然と収束するのは当然のことである.

 果たして今の状況でそういった大規模な移動制限を掛けられるか?為政者の考え一つである.