非常事態宣言も必要では?

 曇り、気温はマイナス5度.これ程寒い12月は久し振りかもしれない.更に大雪については数年前の年を思い出す勢いである.積雪が凄いことになっているところにお住まいの方は、大変だと思う.

www3.nhk.or.jp

 昨日は道内の感染者数が74人となった.ピークは過ぎたことを実感させる報道である.但し、今回は多くの高齢者の方が感染し、更に病院でクラスターが発生したため新型コロナウイルスのトータルの死亡者が400人を超えたことは残念なことである.これについてはご冥福をお祈りしたい.このままピークが過ぎて安心して正月を過ごせるようにお願いしたいものである.

 

 

www.yomiuri.co.jp

 イギリスで流行している新型コロナウイルスの変異について解説記事だが、スパイク先端の分子一個が変異したものであると報じている.

www3.nhk.or.jp

 イギリスは、この突然変異した新型コロナウイルスによって爆発的に感染者数がまた増えている.こういった変異種が日本国内に持ち込まれると更に感染者数は増えると予想され、入国制限もやむなしと思う.

 2月から医療関係者を中心にワクチン接種が始まると言われており、その準備を政府は行っているようだが、ワクチン接種が先か新変異した型コロナウイルスが日本に持ち込まれるのが先かということになる.

 政府は総力を挙げて取り組んで欲しいと思う.もし失敗すれば東京オリンピックは間違いなく中止するだろうし、本当に医療崩壊が起きてしまうことだろう.

 

 こういった危機的状況になると、やはり新型コロナウイルスに対する自由の制限もやむなしといった状況になるだろう.速やかにマイナンバーの普及と接触確認アプリなどの強制などが必要だと思う.個人の自由の制限も緊急時には当然必要で、今だからそういったことを始めておかなければいざとなった時取り返しのつかなくなることを知って欲しい.

 できるなら今の時期に非常事態宣言をして厳密に国民の行動を監視するくらいのことをしなければ感染の拡大は治まらないのではないだろうか?東京が今の状況で感染者数が増加すれば東京がまず最初に医療崩壊をすることは目に見えている.経済の中心の東京がストップする事態だけは避けなければならないだろう.

 更に今の時期にもし大地震が襲えば確実に日本は経済が壊滅してしまう.そういう危機感を国民は持つべきだと思う.やるなら今である.