爆弾低気圧

 曇り、気温はマイナス1度.今日は風もなく穏やかな日になりそうである.

www.yomiuri.co.jp

 ISSに滞在する宇宙飛行士の野口さんが驚くような低気圧だったらしい.

 北海道の地形は、褶曲と呼ばれる形になっており山脈が北から南へ連なりしわが寄った状態になっている.

 昨日の風は、西風だったため当然この南北の衝立が西風を防ぎこの衝立の東側の地域は比較的風速は低くなった.その代わり山脈の西側の地域は遮るものが無く強風が吹き荒れた格好となった.また、その風よけの山脈に当たった後、微妙に風向きは変化し、ところにより強い風が吹き荒れる局地的な地域も発生する.それが昨日の北海道の天候だった.

 もう少し南寄りに進路を通っていれば北風が吹き荒れもっと被害が大きかったかもしれない.そういう意味で住んでいる地域での格差は大きいものだったと思われる.

 この低気圧も徐々に東に進路を取りその影響も薄まってくる.その代わり寒気は北海道上空に送り込まれる格好になっているため数日は寒い日が続くだろう.

 

 こういった天気は、異常気象の一つの表れと思ってしまうが、実際のところこの現象が頻繁に継続して起きなければ異常にはならないらしい.これからどの程度の頻度で起きるかではある.

 今回の低気圧は中心気圧が946hPaと強烈な台風並みになっていた.しかし、その強烈な低気圧も冬のアリューシャン列島付近では頻繁に発生しているものである.それが偶々樺太宗谷岬の間にできたということもできる.これが毎年、北海度付近で発生するようになると異常気象となり気候変動といえるだろう.

 別にそうなることを期待しているわけではないが、徐々にこういった現象になれてしまい.異常が異常と思わない世界に近付きつつあるのではないかと思う.そういう気持ちを持たないためにも地球温暖化防止に向けた対策が必要になるのだろう.