天皇誕生日

 晴れ、気温はマイナス4度.夜に雪が降るとの予報だが、今は快晴である.

 

www.yomiuri.co.jp

 コロナ禍の首相交代ということで、菅総理の就任は実務派としてしっかりやれるのでは無いかと期待していた.

 このところ色々な批判を受け、それを交わすことに汲々としている節もあり、このコロナの状態が落ち着く目処が立てば首相交代も仕方がないと思っている.当面東京オリンピックとワクチンの集団接種の目途が立てば交代という流れになりそうである.

 官房長官の時の切れ味がトップに立つことで立場が変わりそれまでの流儀では何ともしがたいというのはよくわかる.そういう意味で、覚悟を決めて残りの政策を粛々とやり遂げてもらいたいと思う.

www.youtube.com

 今日は天皇誕生日ということで普段なら記念行事があるのだろうが、この時期大勢集まることが難しいこともあり、こちらも静かな誕生日となった.

 天皇陛下になってから直ぐにコロナウイルスの大流行が起こり、何となく恵まれていない年を送っていると思う.

 天皇という象徴的存在は憲法で定められ、国民のよりどころとなる存在としてある.そういう意味で元気なお姿を見せることが大きな役割であると思う.

 まだ、日本が朝廷が政治を行っていた頃、こういった災いが起きれば、お寺を建てたり、お払いの行事をしたり、はたまた都を別に移したりと色々なことをしていただろうと思う.この現代だからそういった行事は行わないだろうが、この閉塞感を昔の人も感じており、それを振り払う意味でお祭りのようなことを欲していたのだろうと思う.

 そういう意味で、東京オリンピックがそういった国民の閉塞感を打ち破れる行事になればよいのにと思うのだが、コロナ対策が第一優先と考える人たちにとってオリンピックなどの行事は、やらなくても良い行事になってしまうのだろう.