国を挙げて対策を講じる時と思うが

 曇り、気温は7度.日曜日から寒い日が続いている.寒戻りというやつなのだろう.これも波動というやつで寒い暑いを繰り返しながら暑くなっていく.

 

news.yahoo.co.jp

 凄い問題として扱っているが、この緊急事態の中で接種を円滑に進めるために民間に業務委託することを悪として糾弾するのはいささかおかしい話である.

 自衛隊が接種予約システムを稼働させるにはハードルが高い、それを補うために民間の力を使う、その事業を獲得するために旅行業界が食い込むことは普通の営業努力の一部ともいえる.ほかの予約システムを使いこなせる業種があってこの事業に食い込むためには、あらかじめそういった情報を仕入れておく必要がある.その情報のパイプが太いところに依頼されたと考えるがどうだろう.

 確かに平時なら時間をかけて競争入札等の準備を行い技術力を確認してという流れになるのだろうが、今の現状で早急にしなければならない事業をこなすには仕方がないことだと思う.

 薮を突けば何かが飛び出すことを期待する記事で、これを読んだ読者は、そんな悪いことをしているんだと思うかもしれないが、それってどうなのという話でもある.

 

www.youtube.com

 これは野党にとっても辛い判断である.国会であれだけ現政権の不備を追及している状態で、それなら内閣不信任案を提出するべき状況である.自民党政権を倒し、自分達の望む内閣を作るには千載一遇の時と思うからである.

 確かにこの感染爆発の状況で更に感染を広めかねない選挙を行い、更に人出をそちらに向けることは下手をすれば非難の的になるからである.だからと言って自分達が否定する内閣についてそのまま見守ることは党として許されないことである.

 もう一つの方法は、この困難な時期を乗り切るために挙国一致内閣を作るという提案をすることである.自分達が思い描いた正しいやり方を実行してもらうにはよい方法である.菅内閣発足時、野党に対して良い意見があるなら是非提案して欲しいという言葉があったかと思う.この際だから野党が思い描く正しいやり方を内閣に加わって実行して欲しいと思う.

 そうすれば国会を解散しなくとも有意義な国会運営ができると思う.今の国会の足を引っ張る行為は傍から見て余りよろしい印象を与えない.所謂相手の失敗を取り上げて因縁を付けているゴロツキの感じである.

 そういった態度を取り続けていてもこの先の幸せは得られないと思うのだが、その辺り何を考えているのか意味不明なところがある.