2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツのマーケティング

晴れ、朝の7時には既に日が高く昇り、もう冬を感じさせない。残雪だけが冬の残りを漂わせているだけである。 来週はもう4月である。新社会人が入社してくる時期となった。もう新社会人という意識は既に過去になってしまった。 31日は、ドームにコンサド…

栄枯盛衰

曇り、気温は少しマイナス。雪がどんどんと融けて行く。春は近い。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/business/update/0328/OSK201303280058.html) パナソニックは28日、大坪文雄会長(67)が6月下旬の株主総会後に退任し、特別顧問に就任すること…

気になること

曇り、夜中に雨が降った様である。気温はプラス。 ここ数年気になるようになったことがある。それは、若い女性にたまにいるのだが、言葉の語尾を伸ばす話し方である。 恋人同士、或いはテレビのタレントとして演じているのなら放っておいて良いのだが、それ…

テレビと野球

曇り、晴れ間も多い。気温はちょっとマイナス。 今、高校野球が行われている。北海道代表の2校が勝ち残り、何かと話題が多い筈が、何故か朝の6時から7時台は、プロ野球、それも日ハムの話題ばかりである。 まだ、開幕もしておらず、オープン戦という練習…

J2観客数

晴れ、朝方一時雪がチラついた。夜中に降った雪は4、5cmというところである。気温はマイナス5度くらい。 J2 第5節 HOME 観客数 松本 9,038人 富山 4,353人 岐阜 3,294人 鳥取 2,900人 北九州 3,146人 福岡 5,188人 水戸 2,584人 東京V 3,291人 横浜FC 4,271…

ガン治療

晴れ、気温はマイナス5度くらい。 随分日が高く昇り、春が来たような感じだが、まだまだ本格的な春は4月を過ぎてからである。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013312071000.html) がんを作り出すと考えられている細胞「がん幹細胞…

福岡 vs 札幌

レベルファイブでの試合。CSでみた。 試合は、ついさっき終了。砂川のセンタリングに上原がフリーで飛び込みシュート。それをGKが弾いたところに飛び込んだ宮澤がシュート。これが決勝点になり札幌の勝利。 だるまで言えば要約目が2つはいったところ。 それ…

悪天候

晴れ、気温はマイナス。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/450983.html) 道内は21日午前、強い冬型の気圧配置の影響で道央、道北を中心に激しい暴風雪となり、岩見沢市や旭川市の高速道路など4カ所で計70台以上が衝突し15…

昨日の試合

曇り、昨日の夜から降り続いた雪は、15cmほどにまでなった。気温もマイナス5度くらい。真冬に戻ってしまった。 昨日は、ドームで札幌と松本の試合があった。家族を迎えに千歳空港に行かねばならず試合を見に行くことが出来なかった。 CSで試合を見たのだ…

自然

朝もやが街を覆っている。今朝もプラスの気温なので積もった雪から出る水蒸気が冷やされた結果なのだろう。 このところの気温上昇で雪の薄い所は、既にアスファルトが顔を出している。それでもうず高く積まれた雪が全て融けるには相当の時間が掛かりそうであ…

神戸 vs 札幌

昨日の試合、CSで見た。 ここまで1勝1敗の札幌、前節栃木戦は、押し気味で試合を進めていただけに一発で沈んだのは残念だった。 第3節は、ここまで先発だった、テレ、内村が欠場になり、その代りに榊と宮澤が出場。 結果は、1-0で敗戦。 敗戦の原因は…

時代

曇り、気温もプラスになった。朝でこの気温は、今年初めてではないだろうか。 昨日、コンビニに入ると景色が変わっていた。それは店員がおばさんに変わっていたのだ。それもおばさんと言っても妙齢60過ぎである。 昔からコンビニの店員は、学生アルバイト…

顧客データ流出

朝から小雨が降り始めた。このままで行くと雪解けが今日も進みそうである。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031501002338.html) 眼鏡店「JINS」を運営するジェイアイエヌは15日、同社通販サイト「JINS ONLINE SHO…

春近し

晴れ、気温はマイナス10度近い。 雪が融け出すと、気分は春となり、厚手のコートから薄手のコートに着替えてしまった。気分は春でも、朝晩の冷え込みは厳しく、薄手のコートではまだ寒い。 思い込みというのは恐ろしいもので、きっと春という思い込みで皆…

話は熱で膨らむ

晴れ、気温はマイナス5度くらい。昨日の雨と日差しで相当雪が融けたが、積もった量が例年以上に多いのでまだ山盛りである。この雪は5月くらいまでは残りそうである。 北海道がこれだけ大雪だったにもかかわらず、九州などでは桜が開花したとニュースで伝えて…

昨日の続き

予報では雪だったが、朝から雨が降っている。先週の雪がまだ山盛りあるのだが、3月の雨は、冬の終わりを告げるものである。 昨日は、時間が無くて途中で終わってしまったので続きを書くことにする。 人生の残りを意識し始めると、まず体力的、頭脳的に持つ年…

人生

曇り、気温はマイナスだがそれ程低いわけでは無い。 人生の持ち時間は人によってさまざまである。生まれながらにして人生を終えてしまう人生も有れば、100歳以上の人生を歩む人もいる。 しかし、その人生の残り時間を殆どの人は知らない。知っていたとしても…

週末

曇り、風が強く吹くと雪が舞う。気温はマイナス5度くらい。 週末は、風邪で具合が悪いのに、会議に出てその後酒を飲んで体調を更に悪化させ、日曜は、外に積もった重い雪を除雪して更に体調を悪化させた。 本当ならコンサドーレ札幌の開幕戦に行く予定だった…

新社会人の方へ

晴れ、気温はマイナス1,2度、風もなく穏やかな天候である。 来月は、4月、新入社員を迎える月でもある。その多くの新入社員たちは、この先の明るい未来に期待を持って新社会人になるのを待っているのだろう。 それを迎え入れる側も、その新人たちを如何に…

花粉症の時期

晴れ、風が少しある。気温はマイナス5度くらい。4月までは寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで行くのは例年通り。 この春先は、アレルギーの季節である。まだ周りは雪に覆われているのに、アレルゲンは空気中を漂っているわけである。 アレルギーは、自…

シャープ

曇り、気温は0度に近い。風もなく暖かささえ感じる。この前の嵐のような低気圧は、春一番だったのかもしれない。今週末は完全にプラスの気温になるという予報だから、春を感じさせてくれるかもしれない。まあそれでも、直ぐに真冬の寒さも来るだろうが、春に…

自然災害

曇り、気温はマイナス5度くらいと思うが、もう少し低いかもしれない。殆ど風が無いため体感温度は低く感じられる。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/446378.html) 暴風雪で母子4人が車内に閉じこめられ、死亡した根室管内中標津…

千葉 vs 札幌 フクアリ

昨日の試合。 新人では、サイドバックの松本選手、ハーフの神田選手がスタメンだった。さすが神田選手は、U-18選手権で優勝しただけあり、こういった舞台も物怖じしない精神力があった。松本選手も危ないプレーもあったが新人としては合格点だろう。 センタ…

地吹雪

晴れ、気温はマイナス10度くらい。日中はこのままだとプラスになりそう。 2日から3日朝にかけて、猛烈な地吹雪がやってきた。春一番にはまだなのだが、今の時期春の前を告げる大荒れの天気の一つである。 この天候で、道内では8人の方がお亡くなりになってし…

地吹雪

晴れ、気温はマイナス10度くらい。日中はこのままだとプラスになりそう。 2日から3日朝にかけて、猛烈な地吹雪がやってきた。春一番にはまだなのだが、今の時期春の前を告げる大荒れの天気の一つである。 この天候で、道内では8人の方がお亡くなりになってし…

J開幕

曇り、気温はマイナス0度くらい。 昨日降った雨が、雪の上で水たまりを作っている。生憎排水溝の周囲は厚い雪氷に覆われているため排水の役目を果たしていない。 いよいよ今日からJリーグは、開幕である。まだこんなに北海道には雪が積もっているのに、サッ…

J開幕

曇り、気温はマイナス0度くらい。 昨日降った雨が、雪の上で水たまりを作っている。生憎排水溝の周囲は厚い雪氷に覆われているため排水の役目を果たしていない。 いよいよ今日からJリーグは、開幕である。まだこんなに北海道には雪が積もっているのに、サッ…