2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新スタジアム

朝から雨、気温も低く風がある。 28日に行われたコンサドーレ札幌の試合、結果は負け。その日は、別の用事で厚別には行っておらず、あの雨と強風の中応援に行かれた方たちにとって敗戦と寒さで二度と行きたくないという思いを持たれた人も多いのではないだろ…

曇り、気温は朝の6時で4度。 北海道の桜の便りは、まだ聞かれない。一番道内で開花が早いのは松前だが、今の状況はどうなのだろう。 そこでネットで調べると、まだつぼみらしい。開花予想は28日と来週のゴールデンウィーク開始時期と重なるようである。 そこ…

アベノミクス

曇り時々晴れ、風が非常に強い。低層を流れる雲の速さは、飛行機並みである。 アベノミクスの効果というが、まだ、本当の経済政策はまだないのが現状である。新政権発足後、日本の経済政策は、日銀の量的緩和政策とTPP交渉参加の意思表明だけである。 日銀の…

靖国問題

薄曇り、気温は朝6時で5度。 靖国参拝の件、少し書く。 中韓の反発にあう日本。日本国内にも、靖国神社の否定論、肯定論がある。しかし、その問題も国内では風化しつつある。その理由の第一は、やはり戦争体験者の高齢化である。また、60年代安保、70年代安…

国境

晴れ、気温は、朝6時で3度と低いが、春らしい日差しである。今日に中は、今年に入って最高気温に成るらしい。 一時期、日本国内では、東アジア共同体という構想があった。日本を始め、韓国、中国、東南アジア諸国を含めた経済圏を構築しようというものであっ…

コンサドーレ札幌

晴れ、午前4時頃には雨が降っていたようだが、すっかり上がった。気温はプラス3度くらいだろうか。 昨日のコンサドーレ札幌の試合、やはり得点を取れるFWが不在というのが勝敗を分けた。日本代表もそうだが、確実に得点の取れる選手はいない。どこかでミスを…

ヒーローはいない

晴れ、気温は朝の6時で1度と低い。それでもそろそろ4月も後半、コートを脱ぐことにした。 安倍政権の支持率は依然高めである。それは、今までの民主党政権の期待外れに対する反動のようなものである。決して、心から支持しているものではない。勝ち馬に乗っ…

日本はどう変わるのか

雪のち晴れ、気温は、朝日と共に上がり始めプラスになった。 今回の円安、株高の影響は、日本国内の景気を上げた。これからもっとよくなるぞとの期待が、消費者の財布のひもをゆるませているのだろう。そうはいっても既に今の財布には紐なぞついていないのだ…

鳥取 対 札幌

晴れ、気温は朝の6時でプラス2度と冷え込んだ。今週はずっと冷え込んだままである。 昨日は、札幌が鳥取とゲームを行った。あちらの方は、北海道と比較にならないくらい暖かそうである。 試合はCSの録画で見たのだが、札幌が砂川のFKからのゴールと岡本のシ…

日常の当たり前

霧雨。気温は低い。 普通に暮らしていると、電気のスイッチを入れれば明かりが点き、水道の蛇口をひねれば水が出て、お風呂ではお湯が出る。全く当たり前の光景として認識されているものばかりである。 しかし、それが全く異なることも実際に起きてくること…

イギリス

晴れ、気温は0度近くまで冷え込んだ。朝日が昇り始めると気温は上昇し始めたがまだまだ寒い。 鉄の女、サッチャー元首相が亡くなったイギリスで、あの改革を褒め称える声と同時に、非難の声が上がっている事に驚いている。 あの溺れかけたイギリスを救ったと…

マスターズ

晴れ、気温はプラスだが、風が冷たい。まだまだコートは手放せない。 早朝からテレビで放送されているマスターズを見ていた。あれだけの一流選手がそろっているのだからアンダーは確実だし、ボギーなど叩かないと思っていたのだが、やはりボギーは出るしトリ…

札幌対徳島

外は雨が降っている。ドームで行われた試合、CSで見ました。 前半、全くもって相手へのプレッシャーが効かずフリーで球を回され、徐々に他奥島の動きが良くなっていく。札幌はボール回しの間に徐々に後ろに下がり始め、更に悪いことに相手の選手のマークに付…

晴れ、風が有り気温も低い。 北朝鮮のミサイル発射問題、コメンテーターの考えるレベルは、やはり同じである。切り口は、やはり彼の年齢である。あの若さで一国の指導者になり、人民を動かすためにどうすれば良いのかをまだそれほど経験していないだろうし、…

日銀

晴れ、朝の気温は、1度くらい。風が強くないためそう寒さは感じない。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/business/update/0411/TKY201304100571.html) 日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁は10日、朝日新聞などのインタビューで、借金が膨らんでいる…

パスワードの使いまわし

曇り、気温は0度くらい。時折吹く風が冷たい。夕方には雪が降るようである。 引用 ITメディア(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/09/news126.html) 3月下旬から国内サイトで不正ログインが行われる事件が相次いでいるが、IDやパスワード…

景気回復傾向

晴れ、気温は、朝6時で丁度0度だった。 引用 WSJ(http://jp.wsj.com/article/JJ10432863729300754501317570206581439468720.html) 米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは8日、日銀が打ち出した新たな量的金融緩和策に関し、日本国債の信…

情報

土日と、大荒れの天気だったが、今日は曇りである。土曜、日曜と低気圧の影響で気温が高かったので、少し肌寒い。 朝からテレビでは、ファイターズとAKB総選挙の話題と昨日の大荒れの天気の話題を流していた。極めて日本のテレビ局は、お気楽である。既に、…

胡蝶蘭

曇り、少し風が出ている。北海道も今夜から暴風域になるそうである。折角の週末の天候が悪くて残念なことである。 今、我が家の玄関では、胡蝶蘭が花を咲かせ始めている。賞品として頂いたもので、立派な鉢に2株植えられていた立派な胡蝶蘭だった。 頂いたの…

金融緩和政策

晴れ、気温はマイナス1度と少し冷え込んだ。 4月も漸く第一週の終わりになる。この時期年度代わりに成り、新社会人も入社し、色々な意味で忙しくなる。それが一段落するのが第一週を過ぎたあたりだろう。 そして昨日、日銀の金融緩和政策が発表された。 引用…

キプロス

曇り、朝もやがすごくて50m先は見えない状態だったが、徐々にそれも消え去った。気温はプラス5度くらいと暖かい。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT836392320130403) [アテネ 3日 ロイター] ギリシャ最大の企業連盟…

北朝鮮

曇り、朝方霧雨が降った。気温はプラス。 北朝鮮の核問題、想像するにこれから繁栄か崩壊への取捨選択をしたいらしい。もう少し駆け引きが上手ければキューバのように独立した国家として世界から認められるのにと思う。 北朝鮮がしようとしていることは、金…

ランニング開始

気温は、朝6時でプラス1度。 4月に入り、昨日から漸く朝のランニングを始めた。去年よりも2,3週間遅れの始動である。今年は雪が多く、道路の除雪が済んでいないところは、車道を走らなければいけないため自粛していた。というのは言い訳で、本当は走り…

札幌 vs ガンバ大阪

晴れ、気温はマイナス。 昨日ドームに、ガンバ大阪戦を見に行った。 試合は、札幌がラインを下げて、相手の最終ラインへの裏への侵入を防ごうという意図(これが意図で無かったら寂しい)から始まった。 そのため、札幌の攻撃はせめてもゴール前に人がおらず…