2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化

曇り、朝の気温が16度。今日の午後からまた大雨の予報である。秋雨前線が北海道まで届く様になってどのくらい経つだろうか?この気象の変化は、やはり中国の工業化と同一歩調を取っている。 だからと言って中国に文句を言えないのは、日本も過去、工業立国の…

朝夢

雨、昨日の夜から降り始めずーっと降り続いている。気温は15度くらい。 今朝、朝夢を見た。何と自分が川崎の中村憲剛選手になった夢である。何かのメモリアル試合で、CKを何とヒールキックで蹴り、混戦の中味方選手がゴールを決め、感激で涙を流したところで…

シリア

朝の気温は、15度。風もなく走るのには良い気温。汗をかいて丁度良い。天候は晴れだが少し雲が多い。 8月も残り少なくなってきた。暦の上では夏だが、雷と豪雨の影響ですっかり温まった空気が冷やされたようで夏とは思えない陽気になってきた。朝晩でもじめ…

秋近し

雨、気温も15,6度くらいで半袖では寒く上着が必要な気温である。 老い易くそして学成り難しと言う言葉がある。この年になると一日一日が本当に光陰矢のごとしである。昨日のことをつい忘れてしまっている状況にある。無為に過ごせば本当に一日は記憶に残…

福島

曇り時々晴れ、気温は17度と低い。それでも朝走るには丁度良い気温である。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601002140.html) 茂木敏充経済産業相は26日、東京電力福島第1原発を視察し、地上タンクから約300トンの高濃度汚…

対水戸

晴れ、気温は、20度くらいだろうか、涼しさを通り越して日陰では寒さを感じるほどである。秋かなと思う。 昨日は、水戸との試合をCSで見た。 審判の力量というものが問われる試合だった。以前からフィールド全体をくまなく見ることはできず、第2審判が補…

決断

薄曇り、気温は20度くらい。風が吹けば涼しいというよりもひんやりとする。秋が近い。 物事を決断するのは、本当に難しい。良かれと思っても結果は芳しくなかったりすることは往々にして起きる。その時の対応が更に難しくさせる。 将棋や碁のように次の一手…

対愛媛戦

曇りだが、その内晴れそうな天候である。 昨日は、厚別で仕事人ナイトだった。今節の相手は、相手のホームで散々な負け方をした愛媛。ここで負けると昇格プレーオフの権利が遠のく。その意味でいえば負けられない試合というフレーズが似合うことになる。 し…

北海道人気質

晴れ、気温は、朝6時で17度と急に涼しさを増した。このまま秋に突入していくのか、それとも残暑が続くのか、出来るなら程々の残暑でお願いしたい。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130815-OYT8T00008.htm) 原子力発電所…

中国

曇り、気温は21,2度で涼しく感じる。 引用 WSJ(http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324562504579023294136345768.html) 中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、金融政策に大幅な変更を加えずに、経済見通しを実現することへの自信を見せた。同時…

ガンバ大阪戦

晴れ、あのじめじめ感は無い。 昨日の試合、CSで見ました。 試合は、0-3という結果に終わった。こちらとしては、遠藤、今野のキーマンが代表の試合のすぐ後という事で、すこし札幌に有利かと思ったが、期待するような試合にはならなかった。 前半、札幌の…

ガンバ大阪戦

晴れ、あのじめじめ感は無い。 昨日の試合、CSで見ました。 試合は、0-3という結果に終わった。こちらとしては、遠藤、今野のキーマンが代表の試合のすぐ後という事で、すこし札幌に有利かと思ったが、期待するような試合にはならなかった。 前半、札幌の…

IT業界

今日も蒸し暑い。朝4時ごろ激しい雨が降ったが今は止んでいる。 引用 Cnet Japan(http://japan.cnet.com/news/business/35032017/) グリーは5月14日、2013年6月期第3四半期(1~3月)決算を発表した。売上高は378億9200万円(前年同期比18%減)、営業利益…

終戦記念日に思う

曇り、湿度は非常に高い。これが北海道とはとても思えない。 昨日は、終戦記念日であった。報道各局は、その話題を報じている。しかし、考えてみれば戦争が終わったのは、1945年である。その頃生まれた人間は、既に68歳になっているはずである。その年代は、…

エジプト

曇り、霧吹きで水を吹いているような霧雨が時折降る、湿度が非常に高い状態である。 引用 FNN(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251879.html) エジプトで14日、治安部隊が、モルシ前大統領の支持派による座り込みの強制排除に乗り出…

曇り、朝6時で気温は22度、今日一日は曇りという事なので30度は超えないようである。今年も盛夏が続いているが、去年と同様秋が短いのだろうか。 今週は、お盆休みの所が多い。そして、日中暑さのせいか無気力な人間と、何かにいら立っているような人間が増…

オレオレ

晴れ時々曇り。まだ朝方は涼しく過ごしやすい。しかし、日中は暑くなるのだろう。 引用 時事ドットコム(http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenfurikome) ◎過去最悪211億円被害=上半期の振り込め詐欺など-1日1億円超・警察庁 振り込…

札幌 vs 横浜FC

今日は、曇り。 昨日は、札幌の試合を見に厚別まで行って来た。気温は高く、試合開始を待つ間太陽に焼かれじりじりしていたが、試合開始と共に雲が頭上に広がり、更に席がメインスタンドの屋根の日陰となり涼しく試合を見ることができた。 それにしても試合…

レコンビン選手加入

朝4時頃から降り始めた雨が、今は強い降りに変わってきた。この先もっと激しくなるらしい。 コンサドーレ札幌に加入した、レコンビンが話題である。日本初のベトナム代表Jリーガーであるのでそうならないとおかしいだろう。 今は、話題が先行しているが、期…

福島原発続報

晴れ、朝6時で20度もある。日中は30度越えは間違いないところである。昨日は立秋だったが気候は盛夏である。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0704R_X00C13A8MM8000/) 経済産業省は7日、東京電力福島第1原子力発電所から1日30…

景気

曇り、蒸し暑さは昨日と同じである。 アベノミクス効果が表れていると感じるのは、何時も朝走るランニングコースで見る風景である。例えば国道の交通量、車の種類、そして線路を走る貨物の量、それを見ていると北海道の景気は上向いているのか、また、何で景…

福島原発

曇り、風が吹くが、それがじわっと湿っていて気持ちが悪い。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013080290224128.html) 東京電力福島第1原発の高濃度汚染水が海に漏れている問題で、東電は2日、護岸から1日当たり約400トンの地下…

フェホ

晴れ、雲が非常に多い。しばらくすれば曇り空になるだろう。それ程次々雲が湧き出てくる。 昨日はCSで、札幌と富山の試合を見ていたのだが、ハッキリ言ってフェホを先発させた意味が判らない。あれ程ヘディングが苦手でシュートを打てない、パスは相手に渡す…

スマホ時代

曇り、涼しいが湿度は有る。 最近の話題の中で、中高生のネット依存率が高いという現象がある。歩きながらとか、自転車に乗りながらとか、周りに人がいないかのように行動する姿を良く見る。また、電車や地下鉄の中でも座るや否やポケットから取り出し降りる…

麻生発言

曇り、気温は涼しいと感じるくらい。丁度よい気候である。 麻生副総理の発言問題、自民党の参議院選挙圧勝で奢る気持ちは判らないではないが、その中で目立てば、出る杭は打たれるの言葉通りになる。これは、自民党の各国会議員も同じである。 世の中に、こ…

lenovo

曇り時々雨、雲は高く、所々に雲の切れ間が見えるけれど時折雨粒が落ちてくる。蒸し暑い。 とうとう8月になってしまった。北海道の夏は何時もの季節ならもう少しで終わってしまう。去年は残暑が続いたが、今年はどうだろう。急に冬が来る感じになるのだろう…