2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌敗れる

雨、本の小雨が今はパラついている。気温は16度と少し暖かい。 昨日は、熊本でコンサドーレ札幌の試合があった。試合は、2-1で敗れてしまった。 本当に、ここぞという試合に弱い。あれだけ攻めながら逆襲一発での負けというのは、良くあることである。 熊…

組織と個人

晴れ。朝の日差しは、太陽が充分にあがっていないため眩しくて顔を上げていられない。気温は、太陽が出て10度くらいになったが、朝方は冷え込んだ。 人というものは、多くは個人の意思を持つのだが、その意思を無視して組織に従わなければならない、或いは従…

インターネットは?

晴れ、それでも真っ黒な雲が西の空に広がっている。気温は、8度と冷え込んだ。午後の5時を過ぎればもう日はかげり全くもって秋深しである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309250648.html?ref=com_top6) 復興は不要だと…

JR北海道

雨、気温は15,6度。終日雨らしいが、この雨が通り過ぎると冷たい空気が入り込み、秋が深まるらしい。 JR北海道の件は、叩けば叩くほど埃が出る状態で、収拾のめどがつかない。国土交通省が全面的に監査に入ったので、公に成る成らないを含め、色々な部分で…

健康の秋

曇り、気温も15度くらいと秋らしい。今日は午後から雨らしい。 週末の連休は、マラソンにゴルフと体力勝負の休日だった。さすがに朝起きると筋肉の疲れが残っていることを感じる。 この後の連休は、10月の体育の日が外でスポーツをする今年最後の日になるだ…

iPhone の夢

晴れ、朝の6時で18度と今日は夏に戻ったような気温である。日中は暑くなりそうである。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130920/t10014682081000.html) アップルのスマートフォン、iPhoneの新型機種の販売が20日から始まり、携帯電話…

組織とは?

晴れ、朝の気温が14度と一昨日と比べれば急上昇である。風が気持ち良い。 昨日書いた徳洲会の件であるが、新聞の記事によると、今回選挙違反の容疑が掛けられている徳田毅議員の父親である徳田虎雄さんや親族は、彼を総理大臣にしたかったようである。そのた…

徳洲会

晴れ、気温は今日も9度と冷え込んだ。秋晴れに付き物の冷え込みと言える。今年は、例年通り残暑厳しい秋では無いようだ。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/m20130919k0000m040118000c.html) 医療法人「徳洲会」グループを巡る公職選挙法違反…

震災裁判

晴れ、朝の6時前の気温は9度とついに10度を下回った。さすがに寒さを感じる気温である。秋が真上にやってきたような気持である。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130917-OYT1T00294.htm?from=navr) 東日本大震災で、宮城県石巻市…

JR北

台風一過の今日は、本当に全天雲一つない秋晴れとなった。こういう日に休みに成れば丁度良いのだが、そうとはならないのが天気の気まぐれである。その代り、また、空の寒さに戻り、朝の気温は12度だった。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/ne…

台風

晴れ、気温は朝の6時で13度、少し冷え込んだが、走るのには最適な気温である。 既に台風の季節となったが、ここ最近、大きな台風が日本列島を何個も縦断するような事は無くなった。それも地球規模の季節変化が引き起こしている現象だろう。その代り、前線の…

王さんの記録

曇の多い晴れ、気温は19度と昨日よりも暖かくなっている。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/12/kiji/K20130912006602030.html) ついに大記録に並んだ!ヤクルトのウラディミール・バレンティン(29)が11日、広島戦の…

PHP MySQL の行の背景色を交互に替える

行の背景色を交互に変えると見栄えするし、見る方も行の中身を把握しやすくなる。 CSSを使う方法が一番最初に上がると思う、調べるとjqerryを使用する場合、ブラウザー依存性があるので、CSSでclassで色を指定する方法が設定は簡単だが、tr、tdにclass=""な…

体を動かす中心はへそである。

晴れ、朝の気温は、17度と昨日より4度も上がった。 へそが体の動きの中心であるという事に気付いたのは、最近である。今まで色々なスポーツを経験してきたが、自己流であり、へそを意識して体を動かすようにはなっていなかった。 確かにゴルフのスイングなど…

兎に角

晴れ、気温は朝の6時で13度、確実に秋の朝になってきている。来月に成れば朝の気温も10度を下回り、本格的な秋となるのだろう。北海道の秋は短い。 「兎に角」という言葉を何気なく使う事があるが、ウサギに角が生えているという意味で使う事は無いだろう。…

MySQL、PHP 日本語が?になる時

晴れ、気温は15度くらい。涼しい。 先週、MySQLにCSVのデータを取り込む時の方法を書いたが、もう一つ困ったことが起きた。それは文字化けである。 インターネットを散歩していると、本当にたまにであるがエンコードの違いにより正しく表示されないページに…

MySQLにCSVのデータを取り込む方法

MySQLは、仕事のイントラネットで大活躍している。Freeであるのが最大の魅力であり基幹のデータベースサーバーとして利用しない環境なら何の問題もなく使える。 MySQLをバージョンアップしたりする時には、Export、Importを使えば良いし、同じバージョンでデ…

韓国

今、小雨が降り始めた。朝6時の気温は14度と徐々に気温は下がっている。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/life/news/130907/trd13090704310001-n1.htm) 東京電力福島第1原発の汚染水漏洩(ろうえい)問題を理由に、韓国政府が本県など8県の水産…

オリンピック

晴れ、気温は17度とひんやりした朝である。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090501001968.html) ブエノスアイレス共同】2020年東京五輪招致委員会は5日、ブエノスアイレスで記者会見を開き、ロンドン五輪に出場した体操の田中理…

シャドーバンキング

晴れ。昨日の夜中まで降っていたのに、朝方太陽の光が部屋に差し込んでいるのを見て慌てて起きた。寝過ごしたかと思ったからである。寝過ごしてはいなかったので安心した。それ程眩しい太陽の光が差し込んで、昼かと思うくらいである。 引用 日本経済新聞(h…

ニュース

雨、強くなったり弱くなったり昨日から断続的に降り続けている。 ここに来て、色々なニュースが続いている。 大きなこととしては、MSのノキア買収だろうか、あのMSのウィンドウズフォンの失敗から何を学び、この先どこへ向かおうとしているのかやはり気にな…

竜巻

霧雨。ここのところ朝は雨という日が多い。適量の雨は、「雨降って地固まる」という通り、土を適度に固定させるが、適量でなければ地面の崩壊を招く。もうそろそろ農作物は収穫の時期を迎えているため、ここ最近の雨もちょっと度を越すようになっている。天…

対 岡山

小雨。 昨日は、厚別にコンサドーレの試合を見に行った。前日の予報から、にわか雨とのことだったので、雨具の用意をして向かったが、時折日が差す陽気で長袖では暑いくらいだった。 試合は、岡山に先制されたが、後半、怒涛の連続ゴールで逃げ切ったと思っ…