2014-01-01から1年間の記事一覧

ツルツル路面

晴れ、気温はマイナス3度。 昨日の夜中に降った雨が凍りつき道路はツルツルである。今日も滑って転ぶ人が増えるのであろう。 転倒した場合、転び具合によって怪我の種類が変わる。例えば、腕をつけば手首の関節付近の骨折をするし、尻餅をつけば尾てい骨の骨…

年末

晴れ、気温はマイナス13度。今日は大雪らしいが今は青空が見えている。 今日で仕事納めの人もチラホラいるのだろうが、明日から休みだと今年の年始年末は9連休という長い休みに入る。余り休みが続くと体がなまるし、正月のご馳走で体重も増えてしまう。 更に…

年末

曇り、気温はマイナス12度。 今年も残すところ僅かになり慌ただしさを増している感がする。その分、年の瀬だという事を忘れてしまうのかもしれない。あっという間に1日が過ぎ、いつの間にか除夜の鐘を聴くようなものである。 今年はどんな年だろうと振り返っ…

ネットの安全性

曇り、気温はマイナス3度。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/20141223-OYT1T50063.html) 北朝鮮のインターネット回線が現地時間の23日未明から午前にかけて接続不能になった。 サイバー攻撃があったか、何らかの理由で回線が遮断されたと…

欲望

晴れ、気温はマイナス13度。 路面は、氷が表面を多いスケート場のようになっている。昨日はその氷で両足を掬われ、後ろから道路に転んでしまった。朝方だったので誰にも見られていなかったが、思わず声を出してしまった。 幸いにも、頭の骨が厚いので救急車…

カウントダウン

曇り、気温はマイナス1度。 今週も週末を迎えた。加速度的に時間は過ぎ去って行く。 今年1年も両手の指でカウントダウンできる寸前になってきた。指折り数えるのは、それが来るのが待ち遠しい時に行いだが、指を数えることがうれしかったのは小学生ぐらいだ…

STAP細胞

曇り、気温はマイナス5度。 小保方さんが発表したSTAP細胞は、再現されずに終わるようだ。もし、本当に存在しない場合、個人の行った行為だったのか複数人で行った行為なのかが気にかかる。 本当なら存在して欲しかったと自分は思うが、200回以上も再現でき…

地球

曇り、灰色の雲が空一面を覆っている。風も時折強く降るが吹雪にはなっていない。気温は1度。 今回の爆弾低気圧、地域差が大きかったようだ。宗谷、十勝、根室、オホーツクとどちらかというと北と東側が大きな被害をもたらした。 そういう意味で幸運だった。…

大荒れの天気予報だが

曇り、気温はマイナス1度。 昨日は大荒れの天候が予想されたが、今は無風状態である。夕方以降に吹雪く予報で、等圧線の間隔も狭いため相当な悪天を予想されるが、中心は空知から道北にかけての地方に成りそうである。 この冬最大のという事で、各地で臨時休…

大荒れの天気

曇り、気温はマイナス7度。 今日の夜から北海道は大荒れの予報が出ている。夜から強い風と雨または雪、更に明日は吹雪らしい。天気予報が無かった時代、昔の人は何を根拠にこういった気候を予想していたのだろう。何も備え無しでは、生命の危険すらあっただ…

選挙

曇り、気温はマイナス7度。 昨日は、衆議院選挙だったのだが、結果はご存知の通り自民党の圧勝だった。それもこれも反対票を入れたい有権者はいるがそれに対抗する野党勢力が無かった結果である。 選択肢が与えられない選挙というのも非常に残念なことである…

再生

晴れ、気温マイナス6度。 12月も半ばに差し掛かり、年の残りもわずかになってきた。今年を振り返るという企画をそこかしこに現れる。年間何とかという表彰も行われ、年が変わればそんなことが有ったのかと人の記憶からも消えていく。 そういえばという話題の…

時間

曇り、気温はプラスの2度。雨が降るかもしれない。 情報化社会が世界の距離を縮めたと同時に時間という概念を縮めた。元々時間は距離などのように目で見て確認するものでは無い。普段生活しているうえで時間の変化は、太陽の動きであったり季節の移り変わり…

盗撮

曇り、気温はマイナス8度。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/579248.html) 美唄署などは9日、道迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、札幌市東区北39東3、札幌家庭裁判所岩見沢支部事務官新原(にいはら)秀隆容疑者(…

インターステラ―

曇り、気温はマイナス11度。 先週の土曜日に映画を見に行った。テレビのCMなどで興味を引かれたからである。土曜日の夕方でレイトショーの前という事で観客は10人以下と少なくスクリーン前の中断の席で見ることができた。自分の見る映画は、観客がほとんどい…

J1昇格プレーオフ

晴れ、気温はマイナス13度。12月としては冷え込みが厳しい。 12月最初の日曜日は、どこにも出かけず家の外に出たのは除雪にくらいで後は寝て過ごした。そして、そのゴロゴロしている間に見たのは、千葉と山形のプレーオフの試合だった。 今回、千葉は3位であ…

選挙、争点

晴れ、気温はマイナス10度。今冬一番の冷え込みである。 衆議院選挙が始まっているが街中は割と静かである。選挙活動が選挙カーで候補者の名前をがなり立てるという手法から、人口が多い地区の集会所に有権者を集めて演説会を開くという手法に殆どの候補者が…

日の出

晴れ、気温はマイナス6度。 日の出時間が徐々に遅くなるのが早まっているように感じる。22日が冬至なのでそこに向かって突き進んでいるだけなのだが、感覚的にそう感じるのだ。 今日の日の出も6時50分くらいなのだろうか、随分遅くなった。真夏には3…

めぞん一刻

曇り、気温はマイナス5度。 先週末に古本屋で「めぞん一刻」のワイド版全10巻セットを購入し読んでいる。作品自体は1980年ビックコミックスピリッツで連載開始されたものだから、すでに34年という歳月が経っている。 若い頃にも、コミック本になってから何冊…

選択

曇り、気温はマイナス2度。薄らと地面に雪が積もっている。 とうとう衆議院選挙の告示日が来た。これからの数年間のかじ取りを託す選挙なのだが、争点が曖昧な為投票先の選択に迷う。 これも安倍政権が掲げた消費税選挙という題目が余りにも争点として不適当…

詐欺

曇り時々雪、強い風が吹き気温は1度だが外は相当寒い。 今日は、日本海側で大雪の恐れと言っていたが、北海道では全道的に雪らしい、もう12月なのだから何時雪が降っても不思議では無い。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141202/k1001364398100…

J1昇格プレーオフ

曇り、比較的あったかいが時折風が吹くため寒い。気温は6度。 昨日の午後は、CSで磐田対山形の試合を見ていた。できればこの場に札幌の姿を見たかったのだが、見れないのが本当に残念だった。 試合は、磐田がパスを繋ぎ後方から攻め上げゴール前にボールを近…

4人の選手

曇り、気温は比較的高く4度である。 コンサドーレの今季のゲームは無くなり、土日は、寂しい日が続く。できることならオフシーズンの間も何らかの交流ができる機会を持つべきと思うが、選手もリフレッシュして来季に臨みたいだろうから無理強いすることはで…

地震、火山噴火

曇り、昨日の夜の雨が残っている。気温はマイナス3度。 熊本の阿蘇山が噴火中のニュースを見て、3年前の大地震の流れが今も日本列島に連鎖が続いているのだなと思う。 日本列島は、複数のプレートがぶつかり合う過程でできたと思われる。当然その押し合い…

世代

晴れ、気温はマイナス2度。このところ朝は快晴が続いている。これで気温がもう少し高ければ良いのだが、冬なの仕方ない。 残念ながら選挙の方は、盛り上がりに欠ける。自民党としては、選挙が盛り上がらない方が浮動票層が投票に行かず有利に働くことに成る…

選挙

晴れ、気温マイナス5度。冷え込んだ朝である。芝生に霜が降りて白くなっている。 衆議院選挙も近づき、街頭での演説も見かけるようになってきた。今回の選挙は、消費税を先送りするための選挙らしい。選挙の焦点としては弱く、殆どの有権者は消費税アップを…

連休

晴れ、気温は1度だが吹く風が冷たくそれ以下に感じる。 連休が終わり、今日はまた仕事が始まる日である。3連休の終わりの日は、家で一日ゴロゴロ状態である。取りためたCSの録画を見たり、本を読んだりして過ごし怠惰な一日が終わった。 そこで気付いたのは…

対 磐田戦

晴れ、気温はマイナス。 もう昨日のことになってしまった。最終戦の磐田との試合を見にドームに行ったわけであるが、実は生小野選手を見に行ったともいえる。 試合結果は、いつもの通りの引き分けである。ラストを飾る試合も引き分けとプレーオフの掛かった…

新嘗祭

曇り、気温はマイナス3度。 再来週は、12月である。11月は、影が薄いように思う。9,10月は紅葉の時期、11月は山には枯れ木でうすら寒く景色は全てが冬前の枯れた姿で、色使い的に華やかさが無い。12月を前に心は何故か落ち着かなく、11月のありがたみなど無…

消費税

晴れ、気温はマイナス6度。吐く息が白い。 消費税に関して書くことにする。自分は、消費税の10%化には賛成で、見送りすべきでは無いと思っている。こう書くと財務省の犬のように思われるかもしれないがそうでは無い。 もし国民が今程度の社会保証を受けるこ…