2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共感

曇り、時折強い風とそれにのって小雪がちらつく。気温はプラスの1度。気温の高さにびっくりするとともに、急激に温かくなったので、道路の圧雪が融けてぐちゃぐちゃになって歩きづらい。 ネット上でもそうだし、実在空間でもそうなのだが、意見に共感する部…

日中関係

晴れ、気温はマイナス8度。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/shimen/news/20140227ddm002040098000c.html) 日中戦争時に強制連行され日本で過酷な労働を強いられたとして、中国人被害者や遺族が26日、日本コークス工業(旧三井鉱山)と三菱マテリアル…

仮想通貨

晴れ、気温はマイナス7度。朝の寒さは相変わらずである。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1O05T20140225) 仮想通貨ビットコインの大手取引所、Mt.Gox(マウント・ゴックス)は25日、実質消滅した状態となった。ウェ…

AKBの終焉

晴れ、気温はマイナス15度。ここしばらくは冷え込みが厳しいが、日中は徐々にプラスの時間帯が増えてきた。驚くのはやはり夜明けが格段に早くなってきたことである。今だと6時には外が白々と明けてくる。それもそのはず、来月には春分の日を迎え、昼と夜の長…

冬季オリンピック

晴れ、気温はマイナス16度と久々に冷え込んだ。 昨日、ソチオリンピックは閉会したのだが、今回は自分にとって本当に興味を失った大会であった。 オリンピックは、4年毎に大会が開かれるもので、その開催都市は持ち回りである。更に言えば北半球でも雪が多い…

ふなっしー

朝から雪が急に強く降り始めた。今日の降雪量は10cmくらいというがそれ以上降りそうな勢いである。気温はマイナス12度。 最近よく聞くキャラにフナッシーふなっしーがある。着ぐるみはチープで、手作り感が満載で、デザイン的には落書きをそのまま作り上げた…

目に見えるもの

晴れ、気温はマイナス11度。 人は、自分で見たものは信じるものである。しかし、それは手品のような眼にもとまらない早さとか、錯覚で騙されるように、不確かなものである。 しかし、人はそういった不思議な現象を信じようとする。例えば、インチキ霊媒師が…

大人

晴れ、気温はマイナス6度くらい。 オリンピックも今週で終わる。昨日カーリングが終わり、自分的にはもうオリンピックは終わった。話題の女子フィギアがあるが、それも余りにも興味が沸かない。冬季オリンピック自体が終わりの時期を迎えたのかもしれないと…

カーリング最終戦

曇り、気温はマイナス5度くらい。昨日一日続いた吹雪も小康状態である。今日日中も時折吹雪くらしい。平年より少ないと思った雪もこれで同じくらいの積雪量になった。 昨日、今日はカーリングの試合があった。中国戦の結果はニュースで流れ知っていたのだが…

オリンピック

朝から地吹雪で時折前が見えなくなる。気温はマイナス2度。 カーリング女子、日本が勝利し3勝4敗となった。予選突破するには残り2試合勝利することが必須条件である。既にスエーデン、カナダは決勝進出は決まりで残り2枠を、イギリス、スイス、中国と争う図…

首都圏は雪

曇り、気温はマイナス11度。 首都圏は大雪で、飛行機、新幹線、鉄道は、運行取りやめ、運休等らしい。これを北海道に当てはめたとしたらとんでもないことで、北海道では冬の間暮らしては行けなくなる。 そういった意味で、JR北海道は頑張ってきたと思う。東…

カーリング アメリカ戦

曇り、気温はマイナス13度。 昨日のカーリングの結果、残念ながらアメリカに負けてしまった。この試合、インフルエンザに倒れた小野寺選手が復帰した試合だった。 アメリカは、これまで連敗をしており、日本としても選手交代は影響ない、或いは勝利できると…

カーリング

晴れ、気温はマイナス12度。 オリンピックは、怖れていたテロ行為も無く順調に進んでいるようだ。その中で、注目しているのはカーリングである。 試合は、野球のスコア―ボードのようなもので得点を表示するのだが、ルールは野球と全く違う。野球のスコア―ボ…

オリンピック

晴れ、気温はマイナス17度。 ソチオリンピックの放送が始まり、見なければ見ないで構わないが、テレビを付ければ自然と放送が始まる。ただ問題なのは、ソチとの時差が半日ほどあり、日中放送しているのは、早朝に行っていた模様の録画だという事である。 ど…

何が起きるか

晴れ、気温マイナス10度。日の出が本当に早くなってきた。つい最近まで朝の7時に成らないと外は明るく成らなかったのに、今では6時半には明るくなっている。 昨日は、関西に居たのだが、関東の雪の影響で乗る飛行機が1時間ほど遅れての出発だった。関西は、…

詐欺被害

晴れ、気温はマイナス21度、朝6時より低くなった。きっとこれが今年の冬の寒さのピークだと思う。これからは、春に向かって前進していくはずである。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/07/kiji/K20140207007533440.html) 全…

ベア

晴れ、気温はマイナス19度。夜明け前は、-20度以下に冷え込んでいた。寒い。 アベノミクス効果で企業の業績が回復し、次は、その経済波及効果で庶民の暮らしも良くなるはずである。もしそれが無いとしたら国民の負担増に成る消費税UPは家計を直撃するか…

立春

晴れ、気温はマイナス17度。少し風が有るので、外に10分程度いただけで頭が寒さで痛くなる。1時間も薄着で居たら凍死してしまうレベルである。 暦の上では、立春を過ぎたのであるが、そもそも立春は、旧暦の24節季の一つの節目に成る言葉で、これから春分…

サイバー犯罪

雪、気温はマイナス14度。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140203-OYT1T01320.htm?from=ylist) 日本航空は3日、会員向けサービス「JALマイレージバンク」(JMB)のウェブサイトへの不正ログインにより、会員7人のマイル…

スポーツニュース

曇り、気温は0度。 寒さのピークも峠を越し、これから寒い日は有っても、そういった日は少なくなり、徐々に積もっていた雪も減り始める。もう2か月もすれば4月に成り春がやって来る。 今日の朝のニュースは、白石の少女が無事見つかったことと、日ハムのキャ…

2月の始まり

晴れ、気温はマイナス10度。風は殆ど無い。 今日は2月の最初の日である。一月はあっという間に過ぎ去ったというより、老化で記憶の保持が短いため一日の長さを短く感じるのではないだろうか? 若い頃は、一日一日の記憶が鮮明だったし、色々な事を覚え記憶し…