2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都戦

晴れ、気温は1度。風が吹くと寒さを感じるが、今までとは雲泥の差である。これから日中の気温はどんどん上昇するが、朝方の気温は5月末まで4,5度で推移する。 昨日の京都戦、スカパーで応援した。 試合は、前半の河合のシュートが防がれその後も惜しいチャ…

リーダー

晴れ、今日は暖かい。気温はプラス2度なのだが、風が無いせいだろう。更に昨日の雨で、色々な空中に浮かんだ悪いものを洗い流してくれた感じがする。 4月目前で、色々な事が解決していない。自分自身の事でもあるし、これから先起こるであろうと予想されるこ…

袴田事件

曇り、気温は零度。空気が土の粉を含んだような状態で、しばらく歩いていると喉がやられてしまうくらいである。中国からのPM2.5と黄砂が北海道まで来ているらしい。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/t10013280161000.html) 昭和41年に…

新一年生

晴れだが薄く靄が掛かっている。気温はマイナス1度。 ここ数日の気温上昇は、どんどん積もった雪を小さくする。この気温が1週間続けば日向の雪は消え去るだろう。来週は4月だから何時もの雪解けより遅いくらいである。 でも4月の入学式の頃は、良く雪が降っ…

消費税

晴れ、気温はマイナス1度。少し寒さを感じるが、堪えられないほどでは無い。 来週には、消費税が上がる。この消費税増税する都度に掛かる変更のためのコストは、かなりのものである。このコストを税金に転嫁するわけでもなく、それぞれの企業が負担している…

移民政策

曇り、気温はプラス2度。昨日の日中の陽気でかなりの積雪が融けてしまった。太陽熱恐るべし。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140324/k10013181991000.html) 政府は少子高齢化による人口減少で中長期的に経済の縮小が懸念されるとして、経済…

北九州戦

晴れ、今日は一日良い天気らしい。今の気温は、マイナス4度。 もう既に、2日経ってしまったが、土曜日、ドームに札幌の試合を見に行った。観客は9千人台と少しさびしさを感じさせる。それも前回の引き分けが尾を引いているのかもしれない。やはり、面白い試…

権力構造

晴れ、気温はマイナス6度。 4月は、新年度に変わるとともに消費税が8%になる。更に来年十月には10%になる。これは8%に上げた際の影響を見ながら10%に上げると政府は行っているが、どのような事態に成ろうとも10%に上がることは間違いないようで…

晴れ、気温はマイナス2度。 今週末は、春分の日があり、昼と夜の長さが同じとなる。それを過ぎれば夏至まで昼の長さが長くなる。今も朝の非のでは5時40分ごろと7時まで夜明けが来ない時期と比べまるで別世界の様である。 その夜が明けない国ロシアの今回の行…

神隠し

曇り、気温はプラスの2度。この時間帯で、今年初めてプラスになったのではないだろうか。ただし風が強く吹くためそれ程プラスには感じない。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/world/news/140318/asi14031800550000-n1.htm) マレーシア航空のジャウ…

湘南戦

晴れ、気温はマイナス7度。 湘南との昨日の試合、CSで観戦。 コンサドーレの弱点である圧力が高いとパス精度が極端に落ちるところを突かれ、内容的には完敗だった。あれだけゴール前でボールをこねくり回せば得点は入らない。 まず去年からの課題だった、圧…

STAP細胞

早朝は雪だったが、今は太陽が顔を出している。気温は、マイナス2度。 今朝の話題は何といっても小保方さんのことである。割烹着姿で登場してきたときは、ノーベル賞候補とまで言われ持ち上げられていた。 今回は、論文の不正ということで取り下げられたが、…

この先

晴れ、気温はマイナス3度。漸く、最低気温が一けた台の前半という日々が続くようになってきた。このまま朝方の気温は、5月頃までに10度程度上がることになる。 4月から消費税が上がるのだが、本当に日本の景気は順調に回復するのか甚だ疑問に思うようになっ…

ワンクリック・不正請求詐欺サイト

小さな雪が断続的に降る。気温はマイナス3度。人間の慣れと言うのは恐ろしいもので、マイナス3度が寒いのか暖かいのか判断が付かなくなっている。マイナス20度というような気温から比べて遥かに温かい筈なのに、やはり外に出るとそれなりに寒いと感じる。寒…

春はまだ遠い

曇り、気温はマイナス5度。 春は、一進一退である。毎年のことながらこの足踏み感が冬の長さを思い知らされる。できることなら何月何日から春、その時点で平地の雪は無くなりますとでもしてくれたなら、大変ありがたい。 しかし、自然はを司る理は、そうする…

大震災から3年

晴れ、気温はマイナス8度。 今日は、あの大震災から3年が経ち4年目を迎える。朝からテレビではその時の事、それからの事をニュースで流し始めた。しかし、あの大津波の映像は流れない。それは被災者の方の中にその映像を見ることでPTSDを起こす場合があるか…

札幌 vs 山形

雪、日曜の午後から積もった雪は膝くらいまでになっていた。気温はマイナス4度。 日曜日は、ドームに本拠地開幕戦を見に行った。ドームについたのは、11時30分くらいだったが、入場者を裁くためぐるぐる回る格好になり、相当歩いた。開幕は2万人程度を見込ん…

地吹雪

晴れ、気温はマイナス9度。 今週、道内は局地的に吹雪が起きた。風が強いと舞い上げられた雪が前方の景色を妨げ本当に前が何も見えなくなる。車を運転していたら数メートル先の前の車が見えなくなり、辺り一面真っ白になるためどこを走行しているか判らない…

日本代表の試合

吹雪、気温はマイナス5度。 昨日の日本代表の試合は、前半、後半で別物だった。後半残った選手は、固定メンバーに近い存在のようだが、それ以外のメンバーとの連携が酷かった。ただ、前後半と出場した香川、本田、長友、吉田にしてもパスミスやあわやという…

日本代表の事、藤田、西の事

曇り、昨日の夜から降り始めた雪は10cmほど積もった程度だった。先週の天気予報では、大変な積雪に成るかと案じたがまだそれ程では無い。 今日は、日本代表の試合である。試合出場が無い香川、不調の本田とW杯はもう少しだというのに、日本の主力のコンディ…

やる気が出ない時

晴れ、気温はマイナス13度。 3月は年度末ということで、慌ただしい。こういう忙しさは、緩んだ気持ちをかえって緩ませる。それは、拒絶反応というか、まだ、締め切りに何日あるというその時間だけをあてにして先送りしてしまうからである。本当に面倒くさ…

磐田戦

晴れ、気温はマイナス10度。まだ、夜明け前なので晴れと言っても太陽が昇っているわけでもない。それでも昨日の良い天気で雪解けが進んだ。それと同時に道路のスタック対策に除雪が始まり、道路の角には排雪しきれなった雪が山のようになっている。 昨日は、…

マウント・ゴックス破綻

曇り、気温はマイナス7度。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140301/k10015629861000.html) 仮想通貨「ビットコイン」の大手取引仲介会社「マウントゴックス」が経営破綻したことを受けて、アメリカの金融監督当局の関係者などからビットコイン…