2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池上さんに学ぶ

曇り、気温は4度というが風が冷たく零度くらいに感じる。砂埃も舞いこれが落ち着くまでは少し時間が掛かるのだろう。 昨日、家に帰ると池上さんが色々解説する番組が目に入った。丁度「バブル」の話をしていて、バブル世代なのにあまり恩恵は受けなかったと…

対 大宮

晴れ、気温は4度。まだ3月だが雪解けは2週間ほど早く、暖かもそれに合わせ早い。今年の夏は暑そうである。 昨日の試合、CSで見ました。 結果はドローだったが、J1レベルとJ2レベルの差は垣間見られた。また大宮がJ2に落ちた理由も判る気がする。 J2は縦に速…

ジャーマンウイングス

晴れ、気温は3度。日中は相当高くなりそうである。 フランスで墜落したドイツのLCC航空会社の事故原因は、副操縦士の危険な操作だったようだ。 最初は、機体の故障あるいは破壊(テロ活動)も予想されたが、まだ不確かであるので今後の情報を待つ必要がある…

戦争責任

晴天。風は少し冷たいが寒さの峠は越えたようである。気温は零度。 今週は、少し堅い話が続く。 今、中韓政府から日本パッシングにあっている。その一つが戦争責任である。 ただし、今の中国政府は、第2次世界大戦が終了した後にできた政府で、戦争当時は国…

飛行機

晴れ、気温は2度だが、体感は零下である。風が強い。 最近、航空機事故が続いている。 引用 共同ニュース(http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032401002096.html) スペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフに向かっていたドイツの格安航空会社…

善と悪の続き

曇り時々雪、雪と言っても霰のような細かい氷の粒といった感じである。気温はマイナス1度。 昨日は、善行と悪行ということを書いてみたが少し中途半端になってしまった。更に書いている内に色々な考えが浮かび始め本当に自分が思っていることを書いているの…

善と悪

曇り時々晴れ、気温は2度。少し強い風が吹いている。 善行と悪行という言葉がある。前者は善い行いで後者は悪い行いという事が漢字からその意味が判る。 人は皆この世に生まれるときは平等である。善悪の差なく生まれてくるはずなのに、生まれ落ちた瞬間から…

対 福岡

札幌ドームの試合、招待券を使って見に行った。 前節の満員の試合とくらべるとすこし寂しい人の入りであった。まあいつもの数に戻ったということである。 試合は、前節から数人のメンバーの入れ替えと守備位置の変更があり、相手の福岡も入りは完全に守備的…

チュニジアの事件から考える

曇り、気温は2度。 昨日は平凡な日常が始まったような気がしたが、遠く離れたチュニジアでは3人の日本人が犠牲となる事件が起きていた。異国の地で事件に出会った犠牲者の人は、まさか自分がそんな事件に出くわすとは思ってもみなかっただろう。 今後世界の…

セクハラ

晴れ、気温は3度。 引用 河北新報(http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150318_13003.html) 宮城県大衡村の跡部昌洋村長(66)からセクハラを受けたとして50代の女性村職員が損害賠償を求めて提訴した問題で、跡部村長は17日、前日に村長の…

平凡な日常

晴れてはいると思うが、まだ夜中なので判らないと言った方が良い。外気温は、マイナス1.6度。 実は、朝起きてから新聞、テレビ、ネットに接続しておらず寝る直前から今まで世界がどのように変化しているか知らない。 端末を起動しネットに接続してこの記事を…

噂話とニュース

曇り、気温は3度。風が有るので体感は零下である。 毎日、色々なニュースが飛び交う日常を生きていると気に成るニュースはあっという間に過去のものに成る。例えば今日の一番の話題は、日本代表の長谷部選手の結婚間近というものだろう。 しかし、ネット上に…

対 長崎

晴れ、気温は零度。 昨日は、ドームでコンサドーレの札幌開幕戦に行った。ドームに到着した時は既に12時20分頃だったがまだ入場が終わっておらず長蛇の列が続いていた。入場者数が1万8千人を超えたという事だが、開場時間が遅かったのだろうか? 試合での札…

ホーム開幕前

曇り、気温はマイナス2度くらい。 今日の朝は、6時頃からHTBでコンサドーレの稲本選手のインタービューがあると散々引っ張っておいて、その時間には必ずハムの話題を取り上げ、そして稲本選手の映像を細切れに編集しながら2,3分流すという、非常に工夫の凝…

U22

晴れ、気温はマイナス2度。 今日は晴れ間が見えて気負持ち良い朝である。路肩には一昨日から積もった雪が腰の高さくらいまで積まれているが、日中の気温が高くなればあっという間に融けてしまうものである。 昨日はU22の試合が有ったが、家に着いたのが丁度…

311

吹雪、気温はマイナス1度。 昨日の午後から急に雪に成り今日の午前中までは荒れた天候という予報である。風も強く午前中は、色々な事が滞ることに成るだろう。 今日は、震災から丸4年が経った。もうなのかまだなのか複雑だが、この災害は、あの時を生きてい…

大荒れ予報

雨、気温は5度。昨日の夜から降り出した雨は今でも止まない。 引用 日本気象協会(http://www.tenki.jp/forecast/1/) 石狩・空知・後志地方では、11日にかけて強風や高波、なだれに注意してください。 また、10日夕方まで融雪による低い土地の浸水や土砂災…

対 栃木

曇り、気温は1度。雪解けは進んだ。 昨日の試合、CSで見ました。 開幕初戦は、アウエィの栃木戦。 札幌の先発は、ク、福森、河合、櫛引、石井、上里、稲本、荒野、中原、都倉、ナザリト ゲームは、ナザリトの得点機会が5回ありその内の2回を決め、相手のロス…

ハリソン・フォード墜落

雪、気温は0度。 中々、季節は先に進まない。丁度足踏み状態を繰り返している。このまままた冬に逆戻りしそうな空模様だが、確実に時は進みそれが空けるのも6時ごろになってきた。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/20150306-OYT1T50051.html…

醜聞

晴れ、気温はマイナス5度。 引用 スポーツニッポン(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/06/kiji/K20150306009924350.html) 中川郁子(ゆうこ)農林水産政務官(56)が同じ自民党の門(かど)博文衆院議員(49)と路上でキスする姿を週刊…

時間

晴れ、夜中に積もった雪が5cm位に成っていた。気温はマイナス1度。 年を取るにつけ徐々に興味の対象が移り変わるのは当たり前の事である。以前好きだったことも突然興味の対象から外れる。それが良いとか悪いとかでは無く、自然の流れなのだろう。 そう…

開幕前宣伝が必要

雪、傘を差すと乾いた音を立てる。気温はマイナス1度。 日中は思いのほか気温が高く、積もった雪は急速に融けて行くのだが、時折降る雪がまた覆い隠すというようなイタチごっこを続けている。一進一退の攻防だが、確実に気温上昇が勝ち3月中旬にはその決着が…

ニュース

晴れ、気温はマイナス2度。 ダーイッシュ(IS)の話題も一月も経たないうちに下火になり、今は少年殺人の話題で持ちきりとなった。人の世の移り変わりの速さに驚くばかりである。 この情報量の差も、日本のマスコミの取材力の力だと思う。気軽に海外に出られ…

開幕スタメン予想

湿り雪、気温は0度。昨日の夕方ころから雪に成り10cm位積もっただろうか、それでも融けるスピードも速く道路に残ったのは半分ほどである。なごり雪ということだろう。 昨日は、札幌駅に行くと大勢の人でごった返していた。中には花束を持っている人もいたの…