2017-01-01から1年間の記事一覧

転売サイト

曇り、気温はマイナス4度。ちらちら雪が待っているが大雪にはならなそう。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASKDV7TH2KDVULFA043.html) IT大手ミクシィは26日、子会社の「フンザ」(東京都渋谷区)のチケット転売サイト「チケットキャン…

低気圧の墓場

曇り、気温はマイナス8度。幸いにも猛吹雪の被害に会わずに済んで良かった。今の時間でも外は暗い。 低気圧は、アリューシャン列島の近くに遠のき幾分等圧線の感覚も緩やかになりつつある。ただし、西高東低の気圧配置は変わらず、年内はこの影響を北海道は…

大谷選手

曇り、気温はマイナス7度。昨日は、猛烈な風や雪という予報で恐る恐る家路についたが、風が吹いたのは日本海側と岩見沢当たりの丁度西から東に抜ける平野だけのようだった。 今朝道を歩いていると小さな枯れ枝や枯葉が少し落ちていたので時折強い風が吹いた…

宮の沢チョコレートファクトリー

雨、気温は6度。低気圧が日本海から北海道に向かって接近してくる。北海道上空で発達しながらオホーツク海に抜けていくのだが、その間強烈に発達し雨風雪と3連するのだから恐ろしい。 土曜日の夜は、宮の沢のプロジェクションマッピングを見に行くことにした…

エルサレム

曇り気温はマイナス2度。マイナスなのだが今までよりかずっと暖かく感じる。これは体が寒さに慣れたということだろう。 引用 ロイター(https://jp.reuters.com/article/un-assembly-idJPKBN1EF2TI) 国連総会は21日に開いた緊急特別会合で、トランプ米大…

室町時代の白骨

晴れ、綺麗な朝焼けの空が広がっている。気温はマイナス15度。 引用 河北新報(http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171221_13025.html) 宮城県警亘理署は20日、亘理町吉田須賀畑で5月に見つかった女性の白骨遺体が室町時代(14~16世紀)…

室町時代の白骨

晴れ、綺麗な朝焼けの空が広がっている。気温はマイナス15度。 引用 河北新報(http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171221_13025.html) 宮城県警亘理署は20日、亘理町吉田須賀畑で5月に見つかった女性の白骨遺体が室町時代(14~16世紀)…

大地震

曇り、気温はマイナス10度。寒い日は続く。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20171220/ddm/041/040/178000c) 政府の地震調査委員会は19日、北海道東部沖の千島海溝沿いで、東日本大震災のようなマグニチュード(M)9級の超巨大地震が、い…

エルサレム

晴れ、気温はマイナス13度。外に出ると本当に冷凍庫の中に閉じ込められているような感覚になる。早く、室内の暖かいところに飛び込みたくなる寒さといって良い。ただし、この気温も必ず続かず春はやって来るのは間違いない。 引用 毎日新聞(https://mainich…

寒い

晴れ、気温はマイナス16度。 極端に冷え込むとツルツル路面も滑らない。氷の表面温度がマイナス5度くらいが一番摩擦が少ないようだが、それが全てではない。所謂氷の上をすべるというのは、氷の表面と物体の間に水が発生し、それが氷と物体の摩擦力を減らす…

サッカー

雪、5時ころから降り始めて今もどんどん積もってきている。今日は全道的に大雪らしい。気温はマイナス2度。 昨日の女子の東アジア選手権を見ていたが、残念ながら体力的にすごく劣っていた。テクニックはあれでもボールロストした時の守備が微妙で相手に猛烈…

蓮舫氏

晴れなのだがまだ朝日が出ていない。気温はマイナス5度。 寒暖の差が少し激しくなってきた。寒い日が続くと思った少し暖かくなったりと年寄りにはつらい日が続く、道路は、ツルツル道路だし、歩くだけで足の筋肉が鍛えられることがわかる。 引用 読売新聞(h…

難民

晴れ、気温はマイナス1度。今日は日中プラスの気温になるようである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASKDF62NDKDFUTIL05P.html) 北朝鮮籍とみられる木造船が日本海沿岸で多数見つかっている問題で、海上保安庁は13日、今年確認された船…

日本代表の試合

晴れ、気温はマイナス13度。空は晴れているので放射冷却でこんなに気温が下がったのだろう。外は寒い。 昨日の東アジアカップ、中国との試合を見ていたのだが、余りの連携の無さに驚いてしまった。欧州組がいなければ日本代表もそれ程強くなく、相手が弱すぎ…

人類に争いが無くならない限り核兵器は生き残る

曇り、気温はマイナス4度。昨日は大雨、今日は氷点下と寒暖の差は激しい。これで体調を崩す人は多くなるだろうし、インフルエンザの発生も増えるのではないだろうか。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20171212/ddm/001/030/207000c) 「核兵器…

週末の過ごし方

雨、時折雷。気温は3度。 季節外れと言える大雨、7時ころに雨脚と雷がひどくなってきた。道路は雪と雨で水が溢れんばかりになっている。夜には気温が下がり明日以降は雪の予報なので道路は間違いなくツルツルになる。 もう12月も半ばになり歳末大売り出しと…

仮想通貨

曇り、気温はマイナス5度。風が無くそれ程寒さを感じないが、寒いことには変わりない。昨日降った雪が10㎝位積もり、その雪道を歩くと足の普段使わない筋肉を使うようで結構疲れる。昔、八甲田山で陸軍の兵士が大勢遭難した話は有名だが、このくらいの浅い雪…

権力者

曇り、気温はマイナス15度。外に出ると冷気で頭がガツンとやられてしまう。相当な寒気が北海道を覆っているのは間違いない。更にこの寒気は当分移動しそうにない。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASKD64PXFKD6UHBI01D.html) トランプ米大統…

人類のおなら

曇り、気温はマイナス11度。真冬並みの寒さである。このところの低気温は、本当に地球が温暖化しているのか疑うレベル。もしかして氷河期に近付いているのではと思わせる。 昔、氷河期に周期があると教えられた。そのスパンは確か10万年だったはず。それでは…

何やら雲行きが

雪、気温はマイナス3度。東北付近を通過した低気圧が石狩平野に雪雲を呼び込んだ。そのため思ってもいない大雪が今朝起きたら目に飛び込んできた。昨日の夜は結構冷え込んでいたが雪の気配は無く本当に予想外である。 天気図を見てみると大陸の高気圧と太平…

対鳥栖 3-2

晴れ、気温はマイナス5度。 すでに2日前になってしまったが、コンサドーレのホーム最終戦とJ1の今季最終戦がドームで行われた。試合開始が午後2時ということで、仕事が終わってから急いで支度をしてドームには30分前に到着。ドーム内のは既に多くのサポータ…

今年の冬は寒い

晴れ、気温はマイナス6度。11月に強烈な寒気が入ってから中々寒さが抜けない。時折南風が入ってくるときは気温が上がるがそれも一過性のもので、決して寒気の塊が北に押し上げられた結果ではない。 この話題もあれだが、北極振動の様子を見るのに使われるの…

監督交代

晴れ、気温はマイナス7度。 朝のニュースを見ているとこんなニュースが。 引用 報知新聞(http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171130-OHT1T50254.html) クラブの最大目標「J1定着」へ、北海道コンサドーレ札幌が経験豊富な指揮官に全権を託す。来…

裏の裏

雪、気温はマイナス5度。所により大雪という予報なので注意が必要。 予想通り、今日の一面は日馬富士の引退と北朝鮮のミサイル発射だった。そして、その比重は一見同じように見えて相撲の方が高い。その証拠は、日馬富士の記事は、一面、スポーツ面、社会面…

北朝鮮の動き

曇り、気温は7度。外の景色と風の暖かさは、春が来たように錯覚させる。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112900123&g=prk) 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が同日午前3時17分ごろ(日本時間同)、中部の平城付近から東方に向け…

未来

曇り、気温は0度。吹く風が頬に当たると突き刺さるようで寒さが身に染みる。 インターネットから始まり、IoTと呼ばれるものが全てネットにつながる時代が来てしまった。この流れは、この先、頭の中にコンピュータを埋め込む時代がもうすぐ来るだろう。 こん…

対ガンバ大阪 0-1

晴れ、気温はマイナス10度。冬が何時もより2週間ばかり前に来てしまった。これから長い冬の始まりという訳である。 日曜日の試合、DAZNで見た。丁度用事で生放送の時間では見られなかったので見逃し配信で見たのだが、午後4時になっても始まらなかったのは、…

安全運転

曇り、気温はマイナス4度。 何時もわたる横断歩道があるのだが、そこは押しボタン式の信号になっている。横断するのにボタンを押すのだが、こちらが青、自動車側が赤になっているのに突っ込んでくるのは、女性の運転手の場合が多い。この辺り、判断力が女性…

テロ支援国家

晴れ、気温はマイナス1度。昨日よりは寒さが和らいだ。でも氷点下。また前線が近付いてくるため日中は暖かくなり気温はプラスになると予想されている。更に夜には雨になりそうということである。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20171122/ddm/…

北朝鮮の動き

晴れ、気温はマイナス10度。連日のように朝は冷え込んでいる。丁度夜の間に山側から冷たい空気が盆地に吹き込み沈み込んだ状態になるためである。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/world/news/171120/wor1711200042-n1.html) 韓国の情報機関、国家情…