2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースサイト

曇り、気温は15度。 予報では日中真夏日になるらしいのだが朝の気温からは想像できない。天気図を見ると確かに太平洋に高気圧が張り出し梅雨前線を本州側に押し上げる原動力になっているが、それと同時に北からの低気圧が冷たい空気を北海道上空に持ち込んで…

ルヴァンカップ 対セレッソ大阪 0-2

曇り、気温は16度。今日は雨が降る予報である。 昨日はルヴァンカップの試合が札幌ドームで行われた。結果はご存知のように0-2で敗れたわけで、前半で2人が故障で交代という戦術もなにもあったもんじゃないというところか。 そこから引き分けに持って行く…

ジェイ登場

晴れ、気温は15度。日差しが強く半袖で大丈夫な陽気になった。これが続くと夏本番なのだが、きっとまた寒くなるのだろう。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/soccer/consadole/1-0415133-s.html) 札幌が昨季J1磐田でプレーした元イン…

栄枯盛衰

曇り、気温は13度。なかなか暖かくはならない。温暖化という言葉に相応しくない気温である。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASK6V4RKJK6VULFA014.html) エアバッグで世界を先導した自動車部品大手タカタが経営破綻(はたん)した。「ファミ…

対 柏 2-1

曇り、気温は13度。あまり天気は良くなく、寒いくらいである。もう少しで7月なのだから暑くなって良いと思う。7月もこんな調子で行くのだろう。 昨日のJ1の試合、DAZNで見たが、今までで一番映像が途切れる時間が多かった。画質は以前より良くなったがその…

表現の自由

曇り、気温は15度。週末は晴れどころか雨模様になってしまった。更にところにより雷という。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/life/news/170622/lif1706220048-n1.html) 東京都江東区で27日に予定されていた精神科医の香山リカ氏(56)の講演会が…

対 いわきFC 2-5 天皇杯

雨、気温は16度。昨日の夕方から降り続く雨は今も止まない。午前中いっぱいは降るようだ。ただし、それでも気温は低くないので半袖で十分である。 昨日は、天皇杯の試合が厚別であり、残念ながら見に行けなかったが、試合経過をツイッターで追っていた。後半…

安定しているものは必ず不安定に振れる

晴れ、気温は16度。日差しは暑いが夜から雨が降る予報に変わった。昨日の予想天気図だと日本海に高気圧が張り出すし北海道上空も低気圧に覆われることは無かったはずだが、その予想もむなしく、思いのほか南にある太平洋高気圧が梅雨前線を北に押し上げた格…

世論調査

うす曇り、気温は14度。天気予報が日中は暑くなるというので半袖で外に出たが、それ程暑くない。道をすれ違う人は結構厚着だったりする。そして、これからの天気予報を見れば当分晴れ間が続く、何よりも過ごしやすい日が続くことは本当に幸せである。 引用 …

対 鹿島 3-0

曇り、気温は17度。風が幾分強めなので寒く感じる。 土曜日の鹿島との試合、DAZNで見た。DAZNの悪いところは試合中は必ずリアルタイムに見ることになる点である。用事があり、テレビをつけると既に鹿島に3点が入っており、すごくがっかりしてしまった。 まだ…

一強他弱

曇り、気温は14度。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H45_W7A610C1MM8000/) 安倍晋三首相は16日の参院予算委員会の集中審議で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り「総理のご意向」などとした文書の存在が…

時代は進む

曇り、気温は15度。今日もぐずついたお天気になりそう。土日はこのままいけば良い天気になりそうな感じである。 昨日、女優の野際陽子さんがお亡くなりになった。元はNHKのアナウンサーだった人がテレビに女優として出演するようになり、主役ではないが名脇…

テロ等準備罪成立

小雨、気温は13度。なかなか天気予報は当たらない。雨の降りだしは夜となっていたが、朝からポツポツ降り出し始めた。小止みになるのか降り続くのか今のところ分からない。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASK6G56V0K6GUTFK011.html) 「共謀…

W杯予選 対イラク 1-1

曇り、時々小雨がぱらつく、気温は12度。 昨日は、日本代表の試合を最後まで見ていたのだが、気温37度の中で動くのはやはり体が順応していないと無理である。北海道でも真夏には30度を超える日があるが、そんな日にマラソン大会に出ようものなら吹き出た汗が…

報道の自由

晴れ、気温10度。今日の朝方は寒さで目が覚めた。それ程気温が低かった。朝日が昇ると急激に気温は上昇し、夏の太陽の熱線が感じられるようになっている。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20170613/ddm/002/030/103000c) 言論と表現の自由に…

SNS

晴れ、気温は9度。晴れてはいるが吹く風の冷たさは春先の冷たさである。初夏というにはあと5,6度気温が高くないと気持ちよくない。今週は、久しぶりに晴れが続くようだ。 先週末は、Jリーグが代表選の為試合が無く何となく物足りない気分である。その間選手…

北のミサイル実験

晴れ、気温は16度。久しぶりの朝からの青空で気分が良い。このまま晴天が続けばと思っても土日は曇りかところにより雨という生憎な天気である。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20170609/ddm/002/030/066000c) 北朝鮮は8日午前6時20分ご…

スポーツと心

横殴りの雨、気温は13度。寒い。 昨日の夜中に行われた錦織の試合、第3セットタイブレークで突如崩れてしまいそのセットを落とすと勢いは失せそのまま次のセットを失い負けてしまった。あそこまで行きながらという思いは大きい。 最近、良いところまではいく…

平和国家日本

曇り、気温は13度。昨日は暑くなるかと思いきやそうでもなかった。今日も午後から低気圧の影響で曇り、雨が降る可能性もある。なかなか良い天気にはならない。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20170606/ddp/041/100/012000c) 学校法人「加計…

理想と現実

曇り、気温は10度。先週末から朝の冷え込みが強い。それでも今日からは気温が上がり日中は夏日になるところが全道的に多くなる。これだけ寒暖差が激しいと農作物が心配である。 ただし、この陽気も長く続かずまた低気圧が移動してくるため週の後半は雨がまた…

対神戸 1-2

曇り、気温は8度。昨日も寒かったが今日も寒い。 昨日の試合、ドームでは無く車の中で見ていた。其れも後半だけしか見れなかったが、後半に有った3回のビッグチャンスを逃せばそれは運の女神も見放すだろう。チャンスの回数ではコンサドーレが上回っていた。…

みちびき

晴れ、気温は9度。肌寒い。今日は朝の6時に花火がなった。どこかで運動会が開かれるのだろう。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17056810Q7A530C1000000/) 2017年6月1日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は、準天頂衛星…

雨が続く

曇り、気温は14度。明日と明後日は、雨と予報が出てしまっている。運動会を予定している学校は、そのことで大変だろうと思う。 天気図を見てみると北海道付近にこれから低気圧が持ち込む雲が日曜にかけて通過する。そのため時間帯によっては午前中の早い時間…

ルヴァンカップ 対柏 2-1

雨、7時ころから雨が降り出した。気温は15度。今日から日曜まで雨続きの予報である。 昨日は久しぶりにコンサドーレの試合を見に行った。仕事を定刻に切り上げ、急いで帰宅し車で厚別に向かう。厚別も相当行っていない。天皇杯の予選以来だと思うのだが何時…