2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

windows2003,2008,2013serverでNPTクライアント、NPTサーバーを設定

すごく簡単だけれども、知らないと設定できないので一応書いておく。 古いWindowsサーバーをまだ使用している人も多いと思う。サーバー管理をしていると最大7年ほどでハードの保守契約ができなくなるため、入れ替えを行うことになる。 その際リースアウトし…

秋が来た

雲の多い晴れ、気温は13度。めっきり朝晩は寒くなった。 今日は、8月の最終日、明日から9月ということになる。あっという間に夏は過ぎたが、今年は7月が暑かったので比較的長く夏を感じられた。 台風15号は、何故か父島のあたりで停滞している。あれだけ北上…

アメリカは動かない

晴れ、気温は13度。空には絹雲が浮かんでいる。暦は8月だがすっかり秋めいてきている。 昨日の北朝鮮のミサイルは、日本をいたずらに怯えさせる格好の出来事だった。しかし、もし北海道上空を通過せずJアラートが鳴らなければ人事で済ましていただろう。テレ…

人間の浅ましさ

曇り、夜中雨が降っていた。気温は19度。 今朝6時ごろ一斉にスマホとテレビが警報を発した。最初は地震かと思ったが、そうではなく北朝鮮のミサイル発射だった。きっとあの時間に大勢の人が目を覚ましただろう。 北朝鮮のミサイル発射もそろそろと思っていた…

対仙台 1-0

曇り、気温は17度と肌寒い。日中は晴れるらしいが、どうなることだろう。 土曜日の試合、丁度車の定期点検があり、観戦は断念。行けばよかったと思ったが既に事前予約していたのでこちらを優先。 試合は、ディラーのテレビで見ていた。 内容はみんなご存知だ…

北のミサイル

曇り、西の空には黒い雨雲が横たわっているが、この後流れてくるわけではない。気温は22度、蒸している。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/world/news/170824/wor1708240020-n1.html) 北朝鮮による米領グアム沖へのミサイル発射計画公表を受け、茨城…

高高齢化社会

曇り、時折雨粒が顔に当たる、気温は21度。夕方から雨になるとの予報だが、午前中から本降りになりそうである。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H6H_T20C17A8CC1000/) 岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で高齢入所…

北朝鮮

晴れ、気温は22度。この時間としては暑い。北海道上空を通過した低気圧が夏の暑い空気を運んできた感じである。この後前線が大陸から近付いてきているので明日明後日と曇りまたは雨といった風になるようだ。その前に今日は夏の残りの残暑という日になる。 北…

雨、気温は20度。雨なので上着を着て外に出たが意外と暖かい。これも南風に乗って暖かい空気が北海道に送り込まれた影響である。今のところ日本上空では雨雲は北海道の上にしか掛かっていない。 ことわざに、「暑さ寒さも彼岸まで」というものがある。寒さも…

高校野球に対する過保護性

曇り、霧雨が時折降る。気温は18度。少し寒いが半袖で充分である。 今、夏の高校野球が始まっている。朝日新聞など高校野球の話題でスポーツ面は盛りだくさんである。その中には高校球児の浪花節的話が盛りだくさんである。これに関しては、高校スポーツは高…

夏も終わり

曇り、気温は18度。 今日は晴天で気温も上がり夏日になる予定である。週末はやはり天気が良いほうが良い。せっかくの休みが雨ばかりでは夏という気がしないからである。とはいっても後残り2週間もしないうちに9月になってしまう。言うなればすぐそこに秋が来…

フェィクニュース

曇り、気温は18度。少し肌寒い。 フェイクニュースについて徐々に世間に認められた感がある。その火付け役は何といってもトランプ大統領なのだが、その争いは今も続いているため下火になることは無い。 もしフェイクニュースという言葉が流行語大賞に選出さ…

労働

曇り、気温は18度。 今日から色々な会社がお盆休み明けの営業を始めるようだ。最近の日本の企業は、休日が多くなり残業にも制限が付くようになった。高度成長期の頃と比べれば雲泥の差だろう。 日本が世界から「ジャパンアズナンバーワン」と言われたころか…

終戦記念日

曇り、気温は19度。再三天気予報でオホーツク海高気圧の張り出しが言われているが、原因は太平洋高気圧が弱まっているせい。あの7月末の猛暑が一転して肌寒い日が多かった8月前半であったが、例年なら今頃からオホーツク海高気圧が張り出してくる時期、お盆…

深層循環

曇り、気温は19度。あまりぱっとしない天候である。 今日はお盆休みで休みのところが結構あるので何時もの通勤路には人通りが殆どない。みんな休んでいるのだなと思うし、急ぎの要件は全て後回しにされてしまった。メールボックスに来るのは迷惑メールばかり…

対甲府 1-1

曇り、気温は18度。お盆で街中はひっそりしている。活動を止めたかのようだ。 昨日のドームでの試合。前半ジェイの先制ゴールで勝てると思ったのだが、後半あの甲府の得点は執念を感じた。その後も勝ちを狙い攻め上がる甲府の圧力に対してコンサドーレのゴー…

対横浜FM 0-2

曇り、台風が来ず雨雲だけがやってきた今週である。気温は19度。 昨日のドームの試合、端から行くのをあきらめていたのでDAZNで視聴。 試合は、前半ゴール前を固めるマリノスの作戦に戸惑う札幌、ロングボールからの好機があったがあれを決められれば一流だ…

台風クラブ

曇り、台風から変わった温帯低気圧により北海道に冷たいか空気が引き込まれ気温も18度と低めである。もう寝苦しい夏の夜は来ないだろう。この温帯低気圧も徐々にその渦も弱まり後は東に移動していくだけである。風も陸地を移動してすっかりなくなってしまっ…

台風は温帯低気圧に

雲の多い晴れ、風が吹いているため気温は20度だがひんやりしている。この後、台風の影響で北海道にも雨雲が流れてくるようで週末まで天気は悪そうである。 最初、願いを込めて台風5号の進路が西にそれると書いていたが、全く外れてしまった。更に日本海を通…

対セレッソ大阪 3-0 負け

晴れ、気温は21度。既に朝の陽ざしが皮膚に突き刺さるくらい強烈である。 台風の方は、西方にも抜けず日本海側にも抜けず九州四国と太平洋側を北上していく予定で、進路は日本列島に沿って進みスピードも遅いという水不足以外の地域には非常に厳しい進路とな…

雑感

小雨、天気予報では曇りの予報だったが、明け方に強い雨が降り出した。気温は17度。相変わらず台風5号は、進路が定まらずに南西諸島の近くでさまよっている。果たして予報通り北上し始めるのだろうか?今いるところの海水温はそれ程高くないらしく、気圧と風…

報道の自由

曇り、気温は17度。徐々に朝晩が涼しくなりそろそろお盆になる。7月の最高気温が嘘のような気がする。 台風5号は、今日の予想では、明日以降進路を北よりに変えて進むようである。しかし、まだどちらに行くかは定かではなく、停滞する可能性もある。予報する…

台風のようにマスコミも迷走する

霧雨、気温は17度。このところ朝晩は涼しい。あの眠れないような熱帯夜はどこへ行ってしまったのだろう。 昨日書いた台風5号だが、徐々に南西諸島付近に近付いてきており週末には横断していく予想である。しかし、この後の進路は不確定で、少しでも西寄りの…

台風で考える

曇り、気温は20度。少し黒い雲が掛かり雨が降り出しそうな気がするがどうなのだろう。台風5号は、沖縄に向けて進路を取っており、週末は西に向かうのか進路を北にするのかの瀬戸際になる。この進路からして日本海を北上するコースを取りそうでそうなれば北海…

台風5号接近

晴れ、気温21度。雨上がりのせいか少し蒸し暑い。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017073100389&g=soc) 非常に強い台風5号は31日午前、小笠原諸島近海を西へ進んだ。気象庁によると、今後北上して8月5日には東・西日本の南方海上に…