2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

曇り、気温はマイナス16度。 外気温が低いと吸い込んだ空気が肺を凍らせ息苦しくなる。冷え込んだ日は、口を覆う何かが必要である。 そろそろ北海道もインフルエンザが猛威を振るいそうだ。その理由は、これから雪まつりの季節が始まるからである。本州ある…

仮想通貨のつづき

晴れ、気温はマイナス18度。今日も冷え込みが厳しい。 今年は、偏西風の蛇行の影響で北極の寒気が丁度お餅から餡がはみ出したように日本を覆っている。その寒気の影響がまだ残っている。それが解消されるには、大気の循環なので一月ぐらいはかかるので、この…

NEM 眠たくなる

晴れ、朝焼けがまぶしい。気温はマイナス15度。夜明けとともに急激に温度が下がる。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018012902000054.html) 仮想通貨取引所の運営大手コインチェック(東京)は二十八日未明、顧客から預か…

クローン

雪、気温はマイナス5度。今日はこのまま降りやまなければ相当の積雪がありそうだ。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012500892&g=soc) サルのクローンを誕生させたと、中国科学院チームが25日、米科学誌セル電子版に発表した。サ…

GE 1兆円の赤字

雪、気温はマイナス14度。気温が低いせいで氷の粒に成りそうな小さな雪が降っている。6時ころから降り始め今では3cmくらい積もったろうか?この後も降り続くようなので最終的には2,30cm積もるだろうか。除雪が大変である。 引用 日本経済新聞(h…

自然の驚異

晴れ、気温はマイナス15度。昨日の猛吹雪が一点さわやかな青空が広がっている。 天気図をいると宗谷岬に向かって強い低気圧が移動している。その影響で今日から明日にかけて南風が入り込み石狩平野は雪雲の影響で大雪の恐れがある。 昨日は、白根山で噴火…

空騒ぎ

曇り、気温はマイナス8度。今日も冷え込んだ。 関東地方の大雪は、まるで台風が来た時のような驚きで伝えられたが、事前に大雪の予報が出ていたのだから、事前に対処しておけよと言いたい。何も用意せず行き当たりばったりで当日を迎えたなら当然混乱は起き…

今年一番の寒波

晴れ、気温はマイナス13度。日本列島がすっぽり寒気に覆われ、今年一番の寒さとなった。しばれるという言葉がぴったりの日である。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180122/ddm/041/040/120000c) 気象庁は21日、日本列島の南側を通過する「…

オウム

晴れ、気温はマイナス11度。今日は大寒、お天気ニュースで言っていなければ知らなかった。確かに昨日より冷え込んで吐く息でメガネのレンズが曇るほど。 この日記を書こうとするとはてなダイアリーだけが不調のようでなかなか立ち上がらなかった。何か障害が…

銀行は絶滅危惧種になる

曇り、気温はマイナス3度。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL1K44C0L1KULFA006.html) 超低金利で国内事業の収益が悪化しているメガバンクが、預金口座の維持コストの軽減策を検討し始めた。三菱東京UFJ銀行では、負担が重い紙の通帳を…

北朝鮮情勢

曇り、気温はマイナス3度。裏小路の道路は圧雪された雪が完全に凍ってツルツルである。 朝のニュースは、理学療法士の殺人事件の話題を繰り返し報じている。何が有ったか判らないが犯人の心の闇は誰も知らないで終わるのだろう。そうであってもこの先の人生…

事故

曇り、気温はマイナス6度。 丁度今の時間が薄暮の状態で車の通りが見にくい状態である。こんな状況の時に事故が起こるのは良くわかる。自分も丁度、横断歩道を渡ろうとして、右折車がいたのでそのまま進んだところその陰に黒い軽自動車がいたのを見落として…

自動車産業

曇り、気温はマイナス1度。昨日は予報通り夜に霙が降る天候だった。 日本は世界に名だたる自動車生産国だが、その足元が揺らごうとしている。その原因の一つが少子高齢化社会を迎えるのと同時に若者の車離れが加速化しているからである。 日本の人口密集地で…

キャンプ開始

晴れ、気温はマイナス5度。日中はプラスに成り処により雨、みぞれの予報である。 北海道コンサドーレ札幌も13日の「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2018」を終えて今日から沖縄キャンプが始まる。第1戦はW杯イヤーのため前にずれて2月24日の広島戦がスター…

尖閣問題

曇り、気温はマイナス6度。昨日の夜に降った雪が30cm ほど積もり、朝から除雪に追われた。これだけ降ると家の保温効果が上がるのか室内は、暖かくなる。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180112/k00/00m/010/163000c) 防衛省は11日、中国…

尖閣問題

曇り、気温はマイナス6度。昨日の夜に降った雪が30cm ほど積もり、朝から除雪に追われた。これだけ降ると家の保温効果が上がるのか室内は、暖かくなる。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180112/k00/00m/010/163000c) 防衛省は11日、中国…

北朝鮮問題

曇り、気温はマイナス14度。寒波の影響で冷え込みは厳しい。先週は雨だったり寒暖の差は本当に激しい。これが地球温暖化の表れなのだろう。 引用 福井新聞(http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/280480) 韓国大統領府によると、文在寅大統領とトラン…

韓国は北朝鮮に対抗できない

晴れ、気温はマイナス2度。上空の雲は勢いよく東に流れてはいるが、地上の風はそれ程強く吹くわけではない。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25489400Z00C18A1EA2000/) 韓国で文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して初めて開か…

競争

雨、気温は1度。明け方から降り始めた雨は今がピークである。歩道の雪が融け氷が顔を出し極めて滑りやすい。 昨日で、暦通りの正月の休み期間が終わった。仕事のやる気を失った部分とやる気を出さなければならないことが年度末に向けて山積みと言った状況で…

AIは愛ではない

曇り、気温はマイナス3度。このところ朝方は曇りの日が多い。そのため既に空は明るくなっている筈なのに暗い。 人工知能(AI)の進歩は目覚ましい。30年ほど前にPCが家庭で使われるようになった時は、計算や文章作成と言った人の仕事の補助を行うために使われ…

二国間合意

曇り、気温はマイナス3度。空を雲が一面を覆っているために外は薄暗い。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180104-OYT1T50055.html) 日本政府は4日、韓国の文在寅ムンジェイン大統領が日韓合意を巡って元慰安婦の女性らに謝罪したこと…

箱根駅伝

新しい年になり既に4日目、何か抱負があるかと言えば何もない無いに等しい。果たして今年はどんな年になるのだろう。今年もよろしくお願いいたします。 東の空は、朝焼けで雲が赤く染まっている。気温はマイナス4度。 2,3日と箱根駅伝が行われていたが、あ…