2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表 ガーナ戦 0-2

雨、気温は13度。 昨日の日本代表の試合の感想を書く。これもコンサドーレの試合のない影響である。 試合は、0-2で負けてしまった。その2点は、崩されたというよりは、FKの壁、裏への一本のパスで崩され慌てて出たGKのファールでPKというように得点の契機…

日本代表 ガーナ戦

晴れ、気温は13度。今日は気温が上がりそうな雰囲気なのだが、天気図は、これから下降線を描きそうな様相である。今週末に向けて次から次と低気圧が沸いて出るようなので中々良い天気とは言えない。 今日は、日本代表の本番に向けての試合があるがこれ程期待…

高齢者事故

晴れ、気温は10度。朝の気温は、年間を通して低いのは北海道ならではだが、もう少し暖かいと過ごしやすい。今日の日中は、20度を超えるらしいので、その温まった空気はどこへ行ってしまうのだろうと思う。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/2018…

二転三転

晴れ、気温は11度。昨日も晴天だったが思うように気温が上がらず冷たい風が厳しかった。それでも大勢の人出があったのではないだろうか。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180528/ddm/003/030/054000c) 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領…

米朝首脳会談中止

雨、気温は9度。風も強く吹く時があり傘を持つ手に力が入るような天候になっています。 昨日の日記にも書いたのだが、やはりというか何というか中止が決定した。 引用 デイリー(https://www.daily.co.jp/society/main/2018/05/24/0011289327.shtml) 米ホワ…

米朝首脳会談の行方

晴れ、気温13度。すがすがしい朝を迎えている。 引用 ニューズウィーク日本版(https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10224.php) トランプ米大統領は22日、来月12日にシンガポールで開催予定の米朝首脳会談が実現しない「確率が高…

日大アメフト部

晴れ、気温は15度。昨日は日中に気温が上がり夏日になったようだ。今日も日中気温が上がりそうである。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052201200&g=spo) 日大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手が22日の記者会見で、監督だ…

日本代表の話を何となくする

晴れ、気温11度。 Jリーグも中断期間に入り、今はW杯の話がメインになるはずが、突然のハリルホジッチ氏の監督解任から西野監督への変更があり、その理由が何を言っているのか判らない状況でいささか盛り上がりに欠けている。 日本代表の試合を放送するテレ…

対神戸 4-0

晴れ、気温は11度。 昨日の試合、DAZNで観戦。 試合は、神戸で行われたのだが、試合会場には多くの監修が詰め掛けていた。試合開始早々目に付いたのは、コンサドーレの守備発動ラインの統一感が無かった点。 相手のゴールキックがサイドの選手にパスして始ま…

イニエスタ選手、ヴィッセル入り

雨、気温は7度。昨日から止まずに降り続いている。 引用 日刊スポーツ(https://www.nikkansports.com/soccer/news/201805190000003.html) J1ヴィッセル神戸が、バルセロナを退団するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手(34)と移籍合意に至っ…

5月はそれ程気温が上がらない

曇り、気温は10度。風が強く寒さの揺り戻しである。 本州を横切る前線を伴う低気圧が北海道方面にも影響を与えている。そのため今日明日にかけて雨模様の予報となっている。春先の天候不順は例年のことでこの寒さも織り込み済みである。 しかし、この天候不…

ルヴァンカップ 対清水 0-3

曇り、気温は14度。少しづつ気温が上がっているが、これから低気圧の影響で雨に変わる。 昨日は厚別でルヴァンカップが行われていた。やはり平日の水曜日に厚別まで試合を見に行くのは難しい。だから、仕事場でテキスト速報を見ながら仕事をしていた。 前半…

北朝鮮動向

晴れ、気温は14度。すがすがしい朝なのだが、何か埃っぽい気がする。何やら中国方面から偏西風にのってPM2.5が時折北海道に侵入してくるので、極めて迷惑な話である。自分のところで出したものは自分のところで始末して欲しい。 引用 毎日新聞(https://main…

W杯 日本代表の当確者

晴れ、気温は11度となっているがそんなに暖かくない。二中は気温が上がり20度を超えるくらいになるというので日向ぼっこには丁度良い。 引用 スポニチ(https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/05/15/kiji/20180515s00002014049000c.html) 6月14日…

対東京FC 0-0

曇り、気温は12度。 昨日の試合、DAZNで見ました。 味の素スタジアムで行われた試合、北海道が雨模様だったのと同様東京も雨が降っていた。画面を通して雨が降っていることがわかるくらいなので相当な雨脚である。 試合は、開始早々のジェイ選手のシュートで…

JR北海道

晴れ、気温は9度。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180511/k00/00m/020/101000c) JR北海道が10日発表した2018年3月期連結決算は、北海道新幹線の車両点検費や冬季の除雪費が増加したため、本業のもうけを示す営業損益は416億円…

ルバンカップ 対甲府 0-3

晴れ、気温は7度。寒さは相変わらず。 昨日の厚別の試合、テキスト速報で見ていたが金園選手が大活躍したようである。去年いた時は、全てのチャンスを外していたが、移籍すると変わるようである。取りあえず、レンタル中の選手であるので本来の所属はコンサ…

イニエスタ

曇り、気温は6度。寒さが体にしみる。丁度季節の境を北海道は6月までうろうろする。暑さ寒さも彼岸までという言葉は北海道にはない。 引用 日刊スポーツ(https://www.nikkansports.com/soccer/news/201805080000904.html) J1のヴィッセル神戸が、今夏で…

新聞

曇り、気温7度。 このところテレビを見ながらそのままソファに横になり朝までという日が続いている。ゴールデンウイーク中に見ようと思っていた録画が溜まり、それを消化する日が続いている。そのため、クラシコもまだ見ずにいる。 引用 朝日新聞(https://w…

ジャニーズ

晴れ、気温9度。連休中のぐずついた天気が嘘のような晴れ間がやってきた。天気を恨むしかないが、ゴールデンウイーク中に早咲きの満開の桜の木の下でゆっくり過ごそうと考えていた人は残念な結果になったのではないだろうか。 引用 スポーツ報知(http://www…

対 ガンバ大阪 2-0

曇り時々雨、気温8度。厚別に行ってきました。前売りは完売したのでスタジアムは満員かと思ったら寒さと雨で棄権したのか1万二千認定度の入場者数だった。 試合は、前半コンサドーレの支配していた。相手の好機もあったが上手く守備ができていた。この前半…

対 鳥栖 1-2

雨、昨日の夜から降り出した雨は今も降り続いている。気温は8度。 昨日の鳥栖の試合DAZNで見た。 鳥栖戦は、コンサドーレもさすがにメンバーを入れ替えてきた。ある意味総力戦がターンオーバーをせざる負えない状況を作り出した格好である。 ペトロビッチ監…

権力のセクハラ

曇り、既に道路わきの桜並木は満開かそれに近い状態である。例年よりも1週間以上早い開花である。異常気象というのは簡単すぎるが、その影響は出ているのは間違いない。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/SDI201805017817.html) 女性記者にセ…

中学教師の犯罪

曇り、気温は10度。雨が降りそうな陽気だが、これから晴れていくらしい。 ゴールデンウイーク中の平日は、何となく気が重い。休み過ぎたというのもあるし、色々なところに出かけて体力を消耗したということもある。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/arti…