2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄知事選

晴れ、気温は10度。夜は寒いくらいに冷え込む。ストーブの季節が来た感じである。 台風24号は、昨日の予想通りに進みそうである。この分で行くと北海道は道東の地域のみが雨、風の影響を受けそうである。もう少し東寄りに進めば、北海道は台風の影響を受けず…

台風24号予想

曇り、気温は11度。 今週末日本列島に接近する台風24号は、9月に上陸した台風21号と同程度かそれ以上に強力という話である。9月に北海道に上陸した記憶はまだ生々しい。あの時は、軒並み街路樹が倒れ一部通行止めになった場所もあった。それがまた再来すると…

天皇杯 対磐田 4-2

曇り、気温11度。 昨日は、磐田で天皇杯のベスト16の試合が行われた。試合は、スカパーの契約を解約しているためJリーグのテキスト速報で追った。 点の取り合いだったが、シュート数を見ると圧倒的に磐田の有利で行われているようで、上手くコンサドーレが…

バナナマン

晴れ、気温は10度。この秋晴れは週末まで続くようだ。台風24号も沖縄付近で停滞しているようだが、このまま西に抜けるのか、それとも急旋回して本州に上陸するのか予断を許さない。急旋回するパターンだとまた北海道付近を通過する可能性が出てくる。またし…

対 鹿島 0-2

晴れ、気温は13度。土日は気温が高くあれだったがこれからは徐々に気温が下がってくる。長袖は必須になってくる。 日曜日、ドームに試合を見に行ってきた。夜の7時開始ということで試合終了が9時過ぎになるので帰りが心配なのだが、次の日も休みということで…

安倍対石破の結果

晴れ、気温は10度。昼と夜の寒暖差が激しくなってきた。夜中は寒いと思う日が続く。 昨日は、自民党総裁選の結果が出た。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35562590Q8A920C1000000/) 20日投開票の自民党総裁選で、安倍晋三首相(…

北朝鮮は核兵器を廃棄していない

曇り、気温は13度。そろそろ冬に向けての準備を始める時期になってきた。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL9M42BVL9MUHBI01Z.html) 今年3回目となる南北首脳会談を行った韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョ…

安倍対石破

晴れ、気温は16度。良い天気が続く。天気図を見ると週末までは良い天気が続き、そのあと低気圧が前線を伴って近づいてくるので連休はあまり天気は良くなさそう。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180919/k00/00m/010/078000c) 自民党石破派…

対 川崎 0-7

晴れ、気温は15度。秋晴れの良い天気である。連休中は良い天気が続き絶好の行楽日和となったが、観光客のキャンセルの影響は大きかったようである。 土曜日に行われた川崎戦の感想を書いておこうと思う。DAZNで視聴したのだが、結構クルクルが多く早送り巻き…

自民党総裁選

曇り、気温は15度。朝方は霧が掛っていたが時間とともに消えていった。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180914/k00/00e/010/327000c) 自民党総裁選の立候補者による日本記者クラブ主催の討論会が14日午前、開かれた。安倍晋三首相(63…

観光客キャンセル

曇り、気温は19度。夜明け前に強い雨が降った。気圧配置の関係で太平洋の暖かい空気が北海道上空に入り込んだようだ。今までの寒さがうそのようである。 今朝も余震があったが、発生から一週間が過ぎこれから本震が来る恐れは相当低くなったようである。ただ…

冬への備え

曇り、気温は14度。日中は晴れようである。台風22号は南西諸島の近くを横切って西に向かっている。この状況で台風が北海道に接近するようなことがあれば大変だったがよかった。 この先、台風もそうだが、この夏の天候不順などは、この先も同じように経過して…

地震により地面がどう動いたか

曇り、気温は14度。夜中は5度まで気温は下がった。避難所に避難している人は、毛布だけで暖房はまだないだろうから寒さは答えただろう。 今回の地震でどれだけ被害があったのか、過去と現在を比較できる航空写真が国土地理院で公開されている。 以前山沿いに…

電気

晴れ、気温は12度。夜中は冷え込んだ。今までの気温と思っていたら風邪を引いてしまうレベルである。北からの冷たい風が北海道を覆ってしまった。この寒さは当分続き北海道は一足先に秋を迎えることになる。 今日の朝も余震があったが、最初の揺れが始まった…

災害の備え

曇り、気温は13度。週末から気温が下がり始め今日は13度の朝である。午前中は雨が降るようだが、それ以降は晴れ間が続くようである。 台風21号と胆振東部地震と天災が続いたのだが、これが同時あるいは台風が後に来たらと思うともっと大変だったと思う。そう…

冷静な行動が必要

曇り、気温は19度。 地震から一夜明け、徐々に電力は復旧し始めているようだが、一部地域にまだ限定されているようである。また、今後余震の恐れがあり落ち着かない。 やはり、備えあれば憂いなしというように、何かあることを念頭に置いて用心することが必…

北海道地震

晴れ、気温22度。 夜中、北海道の胆振を震源とする大地震が起きた。北海道人にとっては震度6でも大地震である。そのためライフラインの一つである電気が止まり市民生活に大きな影響を与えている。 幸いなことに人的被害は最小限に抑えられたことが幸いである…

台風21号

曇り、気温は22度。 昨日の夜は大変だった。台風の接近とともに風は強くなり日を跨ぐころには一層増した強風で木々は揺れ地面に置いてあった植木鉢などが転がり始めた。それとともに雨も交じり始め雨風の台風の中にいることを実感した。 しかし、テレビをつ…

朝日新聞は先鋭化する

曇り時々雨、気温は19度。台風21号が接近して今日の夜には北海道に上陸あるいはかすめていくらしい。道南、道央、道北が影響を及ぼす範囲になるが、日本海を北上している間に勢力が弱まるかどうかだろう。丁度進路が西側なので風の影響は大きいだろう。 昨日…

対神戸 3-1

曇り、気温は17度。 土曜日、コンサドーレが主なのだけれどイニエスタ選手も見たいという人を誘ってドームに行った。前売り段階で3万枚を超えていたため相当な数の人が来るのではないかといわれていて戦々恐々としていったが、12時を過ぎていたためか入場は…

死ぬまで健康とは?

曇り、気温は19度。 薬局の前の幟に、「死ぬまでボケない」という文句が書いてあった。同様の表現に「死ぬまで健康」という言葉がある。健康という言葉は、ボケないことも健康のうちに含まれるため含有されるのだけれども。 人の健康寿命は2016年のデータを…