先週は名古屋にいました。

こっそりblogを更新。

 先週の、金土日と名古屋に行ってきました。
 遊びではなく、名古屋で開かれた学会に出席していたのであしからず。

 学会は、結構面白くもあり、眠たくもありといったところでした。でも、名古屋の人は、普通に標準語話すんですね。
 昔、タモリか誰かが、名古屋に行くとみんなミャーミャーとうるさいといっていましたけど、(これで2回目の訪問ですが)フツーでした。何故なんでしょう。居酒屋の店員さんとかも標準語で話していたし(名古屋生まれといっていました。ただし、名古屋の八町味噌のこと聞いてもわかんないようでしたが。)、逆に私は、名古屋弁でガンガン話す名古屋の人を期待していたのですが。
 
 あと、1回目は、名古屋で味噌煮込みうどんを食べたので(この日は、日帰りでしたので)今回は、是非味噌カツが食べたいと思っていったのですが、なんやかんやで食べたのは、きしめん手羽先、と名古屋コーチンの味噌なべと、味噌カツには中々たどり着けず。最終日に国際会議場のレストランで味噌カツを食べて帰りました。
 さすがにもう、あの味噌の匂いはもう結構という感じになりました。
 
 味噌カツはおいしかったです。でも、毎日は食べられません。

 名古屋の人は、毎日、味噌尽くしなのでしょうか?名古屋の人是非教えてください。