world wind

今日は、風邪気味で体調悪し。

起きて見える景色は勝手に動き始める。こんなめまいははじめてである。

と言うことで今日の仕事は休み。自分がいなくても世界は回る。目が回る。何で体調が悪いほど気分はハイになっているんだろう。

 そんな気分の日にお勧めのソフト。

 何とNASAご提供のWorld_Windと言うソフト。興味があればダウンロードして下さい。

170M程度あるので少々時間が掛かります。説明も当然英語です。

でも風邪気味の頭でこれをグリグリ動かせば、気分はもう宇宙飛行士。自分が子供の頃なりたかった憧れの宇宙飛行士にあなたもなれます。
 というより、神様の視点。地球をおもちゃのように扱えます。

後すごいのは、アメリカの一部の地域は高解像になっています。USGS urban areaにすると見る見るうちに道路やグランドらしきものが見え町並みを見ることが出来ます。それでマウスを動かせば大気圏から地面にダイビングする気分も味わえます。

 残念なのは、日本の解像度が低く自分の住んでいるところがボーっとしていると言うところでしょうか。これで自分の住んでいる家が見れた日にはたまんないと思います。