美瑛ヘルシーマラソン

6月12日 美瑛町で行われた、ヘルシーマラソンを走ってきました。

11日の午後に出発し、上富良野に1泊しての1泊2日の優雅な旅行でした。しかし、12日は朝から雨が降り続き、今まで走った大会でこんなに雨に打たれながら走ったのは初めての経験でした。
それでも、台風の影響で南風が入ったためか、気温はそれ程下がらず、去年のような肌を刺すような寒さではありませんでした。

ヘルシーマラソンの良いところは、大雪山の山懐の白金温泉をスタートするというところです。そのため、走り初めから7kmまでは坂道で、充分な訓練を積んでいれば比較的記録が出やすい大会です。

何故、充分な訓練と言ったかと言うと、走る方はご存知のように坂道は、スピードを出せば出すほど大腿筋に負担がかかります。そのため筋肉疲労が早く現れてしまう結果になる事があります。それを防ぐには、スクワットなどで太腿の筋肉を鍛えておく必要があるのです。

それで自分はどうだったかと言うと、月間の走行距離はある程度積んだのですがスピード練習は行っていませんでした。そのため、坂道の惰性で無理なペースで走ったため5、6kmのところで大腿部に疲れを感じ始めました。このまま行けば後半足が止まる事は経験済みだったので、少しスピードを押さえ、後半の上り坂に備えることにしました。この後半の上り坂は、このマラソンの肝で、ここを上手く上りきればまた後半も坂道を下るだけですので、ベストタイムも夢でありません。

今回は、ある程度自分の足と相談しながら坂の麓にたどり着きました。距離にして500m程度の坂道だと思いますが、結構急な坂のため上げた足が直ぐ地面に着くような状態で、やっとの想いで頂上にたどり着くことが出来ました。

何時もなら、小学生の団体が坂の途中で応援してくれて元気付けられるのですが、生憎の雨のため姿は見えませんでした。その代わりと言っては何ですが、増田明美さんが我々にエールを送ってくれました。

自分の記録は、今一歩の記録で、今シーズンを案じさせるものでした。やはり、練習あるのみです。

足の筋肉痛に耐えながらこの文章を書いているのですが、この筋肉痛に喜びを感じれば(マゾ)一人前のランナーと言えるでしょう。