5月5日 こどもの日+札幌vs横浜FC

今日は、こどもの日。
 
 私は今日、ハーフマラソンを走ってきました。さすがに日頃の練習不足が見事に証明され去年よりも20分程タイム的には遅くなってしまいました。自分では納得のタイムなので特に不満は無いです。

 5から7月は、練習を重ね、北海道マラソンを走りきれる体力を付ける予定ですが、本気でやらなければ途中でリタイヤの可能性が高そうです。

 5月4日の札幌vs横浜FCの試合。久しぶりの勝利とドームでの今季初勝利と言う試合でしたが、私用で見にいけませんでした。折角の勝試合を見逃してしまうとは非常に残念です。
 試合は録画で見たのですが、やはりチームとしての完成度は非常に高くなっているようです。本当に他のどのチームと試合を行っても同じように試合を運ぶ事ができる。質的にはJ1のチームと同様に試合運びを行う事ができます。それだけ良いチームになっていると言う事です。
 問題は、FWが中々得点できないと言う事です。これで得点を取り出したら連勝街道まっしぐらでしょう。それが出来ないため今の位置にいるのですが。

 札幌のFWは、前線に張ったDFと考えたほうが良いのかもしれません。そう考えれば得点が取れないことも納得です。守備に関しては本当に良くやっています。これはこのままにして、前線に飛び出したMF、或いはセットプレイ、こぼれ球をDFが狙うと言うのが札幌には良いのではないでしょうか?
 これで悩みは解決です。前線の2人がFWだと思うから不満があったのですが、そう思えば納得です。これは柳下監督の新しい戦術なのでしょう。

 試合は、前半の曽田選手のビューティフルゴール。それを後半相次いで交代で横浜FCの交代で出てきた外国人選手を押さえきり1−0で勝利。順位も8位と一挙に上がりました。
 
 日程的に過密のせいなのか、後半札幌の選手の足が止まり防戦一方でしたが、今後体力勝負の試合が続くと思います。ここで踏ん張る事ができれば、来年はおいしい思いができることを信じて頑張って欲しいと思います。