仙台 vs 札幌

awayで行われた仙台戦。仙台の主力3人が欠場と言う中での戦いであった。

 やはり3人欠場のためか、中盤のディフェンスが甘く、ある程度札幌の球回しが出来る状態であった。また、仙台の攻撃は、FWのボルジェスをマークすれば攻撃を8割がた抑えることが出来るため、守りやすい展開であった。しかし、それでも危ない場面は何度もあり、やはり球の出しどころを抑えなければ危険な場面を防ぐことは出来ない。また、敵の攻撃にズルズル下がってしまう場面も見られ、簡単にペナルティエリア付近から攻撃を繰り返される場面もあった。
 
 それでも、勝てたのは、砂川、西谷、フッキ、石井の4選手の動きが良かったということに尽きる。中でも砂川選手の最近の好調さがチームを引っ張っていると言っても過言ではない。

 攻撃は最大の防御であり、攻撃している間は、相手に得点を許すことは無い。一試合全ての時間で攻撃だけ出来れば、負けないのだけれども、どんな強いチームでも、守備をしなければならない時間が常に存在する、そこでどれだけ堪えられるかがチームの勝ち負けを左右するのだろう。

 今週の、横浜、ベルディ、とこの2試合に勝ちきることが出来れば、上昇気流に乗れることは間違いない。この暑さの中連戦が続く時、どれだけ動き回れるかが勝敗の鍵を握っている。