昨日は色んなことが

まず初めに、気になっていた栗東市の市長選は、推進派の現職が勝利。

 これに対して凍結、廃止派の合計が賛成派を上回ったとのたまう某TV局の解説員。それは市長選の投票であり論点を絞った住民投票ではないので、想像でしかない。賛成派の中にも凍結派がいたかもしれないし、その逆もありえた可能性がある。
 
 この結果はやはり、栗東市の意思は、新駅建設にあると判断したと報道すべきことでる。

 この問題は、またまた新知事にとって舵取りが難しくなったと言うことなのだろう。

 横断歩道の信号無視

 つい交通量が少ない道の横断歩道で信号無視をしてしまうことがあるが、これは、普段常習的に行っていると危険である。今日も朝方の横断歩道を赤信号で突き切った男性を見たが、毎朝この人は信号無視をしていく人である。そして今日は、思い切り直進する車の前を横切っていった。何時も常態的に行っているため、殆ど左右を確認していない。
 何か考え事をしているとき、自分では確認したと思っていても周りを見ていないことがたまにある。そして、何時も車は来ないと思っていても横道から急に車が出てくることがあり驚かされることがある。また、年齢も行けば注意力も衰えることだし、信号は守っていた方が良いかもしれない。ましてや信号無視をして突っ込んでくる車があるわけだから気をつけるに越した事は無い。

 衆院補欠選挙

 昨日行われた衆院議員の補欠選挙で、両方とも世襲候補が当選した。政治は、先祖代々の職業となったらしい。確かに、選挙のノウハウは、それぞれ秘伝のものがあるかもしれないが、今の国会で多くの議員が何らかの世襲になっているのは問題があるのではないだろうか。
 良いノウハウと共に悪いノウハウも溜め込んでいそうだと思うのは自分だけだろうか。

 日ハム勝利

 昨日の試合。日本ハムが1勝をあげた。頑張っている。

 北海道は、この秋一番の冷え込み。

 今日の朝の冷え込みは厳しかった。いよいよ冬本番が近づいている。