ライブドアと光クラブ事件

今回のライブドア騒動でまず思いついたのは、『光クラブ事件』である。それ何と思う人も多いだろうし、既に御存知の方も多いであろう。また、全然似ていないと思われる人も多いと思う。

 共通点といえば、『ホリエモン』と『光クラブ事件』の主人公が東大に通っていた事と、それと両方とも若くして企業を興した事である。それ以外にも共通点はあるのかも知れないが。

 と思って調べてみると、やはり自分と同じ思いにいたった人は既に多数いるようです。逆に余りにも有名すぎてここに記録する事もはばかれる事なのかもしれない。
 
 更にここで、自分の考えを知ったかぶりをしてここに書き込むのも良いのですが、その逆をいけば記事として成り立つ可能性が有るとも考えます。

 どうしてもこのようなある意味特徴が有る事件は、喩えとして持ち出しやすい。例えば、若い企業化が成功した後、失敗すれば直ぐ題材として取り上げられるようなものである。

 これがやはり事件化すれば、『ライブドア事件』などという題名で総括され、今後このような事が起きたら『光クラブ事件』の変わりに『ライブドアホリエモン事件』との相似性についてなどというblogが軒並み林立する事になるだろう。