北海道マラソン あと19日くらい

今日は、11km。

 踵の痛みを庇う走りにもなれ、だんだんスピードも上がってきた。相変わらず汗は滝のようにかくが、それでも、少しずつ暑さに順応してきたように感じる。

 学校も夏休みで、親も夏休みなのか、親子で散歩している人が増えた。何時ものことだが、毎朝歩く老人が増えてきている。春先は、ちらほらだったのだが、暖かくなると共に、歩く時間が早朝にシフトして来たに違いない。

 老いても、健康に気を使う人が増えたのは、病気をしたくないと言う気持ちと、元気で長生きしたいと言う気持ちの表れなのだろう。それは凄く感じる。健康で長生きすれば、医療費が掛からないし、元気な間、畑仕事、家事などをしてもらえれば労働人口の急激な減少に耐えることが出来る。

 自分も、周囲に負担をかけない生き方が出来ればと思うし、何時までも人の役に立つことをしていければと思う。