北海道マラソンまで14日足らず。

12日は、本当は練習休みのはずだったが、練習した。

 比布温泉まで行って、午前中は、スキー場横の林道らしき砂利道を走る。熊が出てきてもおかしくない山道をひたすら登り、そして折り返してくる。都合35分。たいした距離ではなかった。

 外気温30度くらいか。アスファルトではないので、比較的涼しく感じる。途中砂利道の上に、カラスアゲハの大群を発見。近づくと一斉に飛び立ち凄い光景を目にしてしまった。

 走り終わった後は、温泉に入る。この時期人は少なくのんびりは入れる。穴場の温泉である。湯の量も豊富だし。施設が綺麗である。周囲には、テニスコート、パークゴルフ場、キャンプ場と遊ぶには最適な所である。もう少し上手く宣伝すればと思う。

 しかし、自分が利用するならすいている方が使いやすいし、休憩室も涼しくて、外の暑さを避けるためにも最適である。

 13日は、完全休養。

 しかし、12,13日と、食って寝て、飲んで、体重が2kgも増えてしまった。これは少しまずい。

 14日は、10km。何時ものコースを走る。湿度が高いのか異常に汗をかく。
 12日、日中走り、サウナに入り、汗をかく練習をしたはずなのに効果なし。何時になったら汗をかかずに走れるのか、効果がでるのは秋口?

 あと、2週間を切ったが、このままの天候だと、当日も暑いに違いない。ただ、今年は、台風が多そうなので、台風の影響で天候が悪化することがあるかもしれない。
 それを期待するのもあれなのだが、大汗をかいて走りきれるように残りを調整して行こうと思う。