札幌 vs 新潟

冷たい雨の降るフクダアリーナでの試合。こちらは、BS録画で見る。

 試合は、新潟に先制されるが、相手DFのミスからボールを上手く受け取った砂川選手が決め同点。
 その後、お互い攻め合いが続く。

 後半、逆転ゴールも砂川選手。見事なゴールだった。その後に札幌にビックチャンスがあったが決められないのが札幌の弱いところ。
 そして、後半38分、佐藤選手のポカでペナルティエリアで新潟の矢野選手にボールを奪われ同点ゴール。これは、周りを確認しないでボールを離すという初歩的なミス。

 その後延長に入り、体力的に厳しいためかフィニッシュになかなか持ち込めず終了。

 そしてPK戦。7人目までお互いにきっちり決めて最後に、新潟の8人目の矢野選手のキックを佐藤選手が止めて終了。

 これで札幌はベスト8。今度は仙台で甲府と戦うことが決定。

 心配なのは、後半削られたフッキ選手。大丈夫なのだろうか?来季は移籍が決定的なのであるが、まだ若い大事に至らなければ良いのだが。それにしてもあのプレーは、一発レッドものである。ピンチにあえてファールで止めたもの。勝つことも大事だが、あの行為でもし選手生命が絶たれるようなことがあればお互い不幸になってしまう。
 絶対行ってはならないプレーである。

 それにしても、J1に行けないことが決まった後の札幌の戦いぶりは見事。さらに退団が決まった柳下監督の指揮も見事。ようやくここでチームが一丸となったが来季同じメンバーで戦えないことが残念である。