そのまんま東さん

宮崎知事選挙で当選された、そのまんま東さんであるが、当選後のWEB上の評価は余り高くないようである。

 確かに、TV出演時のしゃべりや、場の雰囲気に乗れない場面もあり、この人は不器用だなと感じていた部分もある。その辺り、周囲の人に不安を与える要因になっているのではないだろうか。

 自分は元来、判官贔屓で、更に天邪鬼な性格であるので、周囲が期待していないような人は応援したくなる。
 そこで、余り周囲に期待を持たれていないそのまんま東知事を少し応援する気持ちで見て行きたいと思っている。とはいっても、宮崎と北海道、遠く離れているので直接的な行動は取れないのだけれども。

 そこで気になる点を上げさせてもらうと、芸能人という肩書きが以前あったためかマスコミの露出が多いこと。
 
 これは、一過性のことと思うが、慎重に行動しないと持ち上げて突き落とすのはマスコミの常であるから、どこで足を引っ張られる怖れが無いとは限らない。今日の味方は、明日の敵でもある。露出は控えた方が宜しいかと思う。
 
 会見時の発言、言葉使い。余り考えて言葉を発する人で無い様なので、少し言葉を選んで話す必要がある。少なくとも信頼を与えるしゃべり方を工夫すべきだろう。もし、質問をはぐらかしたいなら、方言を交えて話してしまうのもありだと思うが。

 後、大学で政策を学び、公約を掲げて当選したわけだが、その公約を実現させるための方法を知っているかが心配である。長野県の田中前知事もそうであったが、公約を実現させようとしても、県議会の多数が反対派では物事を進める事は中々上手く行かない。その点をどのように乗り切るか腕の見せどころでもある。

 以上の点は、多くの人も思っていることだと思う。また本人も自覚しているだろう。ここは暖かく見守るかもしれない。
 また重要な課題も抱え初心者の知事には難しい点も多々あると思われるが是非頑張ってもらい有権者の信頼を勝ち取って欲しい。