札幌 vs 福岡

CS

 雨の西が丘、東京でのホームゲームである。TVからも雨のしずくが確認できる。応援の皆様は頑張ったと思う。現地で見れないのが残念である。

 試合は、札幌の堅い守備とサイドのえぐりが益々冴え渡ってきた。ここで得点が入れば凄いチームなのだが、そこが決められないところがJ2にいる理由なのだろう。

 しかし前半開始から走りづめだった札幌の選手の動きが止まり始めミスパスが多くなるとともに福岡の反撃が始まった。アレックス選手が福岡の中では効いている。そこを中心にボールが回り始め、福岡の選手の出足が強烈で守備一辺倒になってき始める。この光景は前節の仙台戦のパターンと同じ。
 それでもぎりぎりのところで札幌の選手が体を入れて懸命のディフェンス。
 試合は前半はそのまま0-0で終了。

 惜しいチャンスはあったが両チームとも運は味方してくれなかった。

 雨は降り続いていたが、グランドは水が浮かない。素晴らしいグランドである。それでもやはり水を吸った地面に選手は足をとられ始める、そのスリッピーな両チームとも良く走っていた。
 
 後半開始、そして札幌にビッグチャンス。GKがはじいた球が中山選手の前に転がってくるがそれを横パス。あれは無理でもゴールに向かって打って欲しかった。

 その後、両チームとも交代選手を入れ、攻め合いが続く。それでも中々ゴールが生まれず。ゲーム終了。

 引き分けは仕方がない、チームとして良くやっていると思う。しかしやはり本音は勝利を見たかった。

 これで日曜日は、水戸で勝利を目指すことになる。
 昇格争いに絡むであろうチームと引き分けで、今のところ下位にいる水戸相手には勝ち点3が是非とも欲しいところ。チームとしてはまとまってきているのでここいらで点数が入れば更に調子が上がるはずである。その後は、東京Vとの試合が残っている。ここを負けなければ真夏も乗り切れる気がする。

 Go sapporo!