今日の雑感

ジェットコースター事故。
 自分がそこに居たらと思うとゾッとすると言うのが感想である。今後も色々な問題が炙り出されてくるように思うが、これがこのまま鎮火すれば何らかの力が働いたことになるような予感。
 あれだけの荷重が掛かる金属部品が15年間もそのまま使用し続けるその考えが分からない。分かるのは当事者だけと言う事になりそう。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

 携帯のH画像を妻に見られ殺害。
 これも、ある意味訳分からん事件。そんなんで許してくれないなら別れろというのが普通の考えなのだが。
 理由が逆DVだったということを夫は言っているが、本当のところ分からないというのが感想。まあ別な理由があるのだろう。それが無いならどうしようもない。

 イギリス人講師殺害の容疑者以前不明。
 今日のニュースでは、エレベーターの映像が公開されていたが、充分ナルシスト系ではあった。これだけ情報が公開されて有力な情報が出てこないということは、犯人は何処かに篭っているのか、それとも死んでいるのか。
 雰囲気から言って自分から死を選びそうにないので、生きていることは確実だろう。線が細いため女装して身を潜めているような気がするがどうだろう。

 夕張の観光施設が不入り。
 あれだけ、多くの人の目に触れた夕張市。そして、民間に営業を移転した形になった観光施設のゴールデンウィークの入場者数が前年度実績を下回るというニュース。
 情報としてあふれてしまい、逆効果になったのだろうか。人間の行動というのは分からない。余りにも財政破綻→貧乏という構図を目だ立たせたため、却って施設も貧弱、面白くないというイメージになってしまったかもしれない。
 寂れた観光施設に入るのも勇気が居る。独り占めの気分を味わえるが、訪れた人より従業員の数の方が多い状況だと、自分一人のために営業されていると考えはじめ、だんだん申し訳ない気分になってしまう。
 脱貧乏イメージが必要だろう。
 「バリバリ夕張」とCMを流していた頃が懐かしい。
 
 そんなこんなで一日が過ぎていくのだと思うと脱力感が朝から湧いてくる。