7月9日

月曜。外は曇り。

 昨日は、色々なところで行事があり、町中がお祭り騒ぎをしていた。それがどうしたと言われれば身も蓋も無いが、それだけ何か浮き足立ったような雰囲気である。

 その騒ぎを他所に、庭の芝生の手入れをした。4週間前に張り替えた芝も漸く根を張り、生き良いよく葉を伸ばし始めた。ここ1週間は晴天が続いたため、水を毎日与え、肥料も少しずつ与えた。その効果が出て、青々とした芝生ができた。

 今のところ雑草は生えては来ていないが、夏を過ぎ秋口になるとポツポツと顔を出し始めるので、今から対策を考えているところだ。

 芝生用の除草剤も購入してあるが、芝生の周りの花や木にどのような影響が出るか予想がつかないため、まだ使用していない。この辺り難しい。

 ゴルフ場などは、盛大に除草剤を使い、コースには見事に雑草など生えてはいないが、それによる環境の影響も少なからず有るように思う。
 まあ自分の庭にそれを当てはめるのは無理があるか。

 と言うように一日をすごした。